スタッフブログ記事

2020.08.31 その他

☆金曜日の活動☆(西田辺)

こんにちは☆ 奥野です(*^▽^*)

8月最後の日は1週間の始まりの日。

今週も暑さに負けないよう良いスタートをきりたいと思います。

テラスの夏祭りに参加してくれたお友だち、興奮冷めやらぬといいますか、数日たった今でもお迎えに行って顔を合わせるとその瞬間から「キラキラ~したい!」と手でミラーボールを表現して、「また盆踊りがしたい」ということを伝えてくれます♬

保護者の方からも夏祭り期間の時から、連絡帳に「今日で最後ですね、寂しいです。」や、「すごく楽しかったようです。」とたくさん書いていただき、私たちもそれを見るたびに嬉しい気持ちにさせていただきました。

本当にありがとうございます(^-^)

また機会があれば子どもたちが思いっきり笑顔で楽しめること、考えますね!!

それでは、先週金曜日の西田辺の様子をお伝えします。

絵合わせをしてくれたお友だち。

見てください!2分割の絵カードがこんなにたくさんバラバラに置いてあっても、ピッタリ合うカードを選んで正しく合わせることができるんですよ(●´ω`●)

一つ合わせるたびに「すごーい!!」と言うと、最高のスマイルで手をパチパチ~と叩いて喜んでくれます。

それが可愛くて、何度も言ってしまう私たちスタッフ…笑

「できた!」が自信になってくれたら嬉しいですよね☆

この日、プリント課題を4枚も頑張ってくれたお友だちです。

書くのと同時に発語の練習も行いました。

「これは何?」「読んで!」とイラストを指差して伝えてくれたり、積極的に覚えようとしてくれています。

こちらは、棒の数を1~20まで一緒に数えていきました。

横一列に一本ずつ棒を並べていってくれましたよ。

押し込みです。

棒をさし込む穴がきつくて指の力が入らない時は、手をグーにして「とんとんとん!!」と言いながら入れていってくれました。

ひらがなのなぞり書きが大好きなお友だち。

上手に書くことよりも、机に長く向かうこと・集中すること、を目的として頑張ってもらいました。

プリント2枚を終えるまで、しっかり集中して取り組むことができました★

数字とかずの概念。

こちらは、数字を1~順番に読んでいったり指でかずを作ったりしてお勉強していきました。

こちらのお友だちは、★のかずを指で数えてから数字シートとマッチング!

1~10まで全て正解です(*^^)v

また別のお友だちには、★のかずを指で数えたあと、バラバラに置いた数字カードの中から同じ数字を選んでもらいました。

こちらのお友だちも全て正解!日々の積み重ねでしっかり習得してくれています。

スナップボタンの凸と凹をスタッフが重ねると、何も言わなくても自らボタンの位置に指を置いてくれるお友だち。

留めるのも外すのも上手にできました💮

今はまだ、文字を一つの絵として認識している様子のお友だちも、書き順はバラバラですが一筆ずつ丁寧に落ち着いて書けるようになってきています。

トングやお箸を使ってのつまみ移動です。

握り持ちではなく、指の力ではさむように促しています。

色分けもきちんとできています。

ビジョントレーニングから模写の練習です。

ガタガタ…と不安定だった線も真っすぐ描けるようになってきてとっても上手です!

最近の西田辺では折り紙も人気。

指先の訓練として取り入れていますが、折り目をつける時の指の動かし方がだんだんスムーズに。

これも日々の練習の成果ですよね(*^-^*)

「できたよー!!」と見せてくれたものは…

足がビヨ~ンと長い鶴でした(^^;

時間をかけて一生懸命作った鶴はお友だちにとって最高の宝物ですね🎵

学校の宿題です。

スタッフと声をそろえてお魚のかずを一緒にかぞえたり、ひらがなを読み上げながら取り組みました。

元気に大きな声で読み上げるお友だちの声がテラスに響き渡っていましたよ(^^♪

自由遊びの時間です(@^^)/

ブロック遊びが得意なお友だちの立派な作品に、興味津々の小さなお友だちでした。

さて、お待ちかねの集団活動は、Let’s Dancing!!

“リズムダンス”です🎶

テラスに来所すると真っ先に「ねぇ、今日は何するの??」と集団プログラムの内容を聞いてくれるお友だちがいます。

「リズムダンスだよ」と言うと、「イーエーイ(*‘∀‘)✌」と言ってくれました。

自由が大好きな子どもたち。

足並みそろえてのダンスはまだまだ難しいですが、こんな風に並んで踊ってくれることも増えてきましたよ。

運動会のダンスじゃないし、楽しいのが一番!!

でも、前で踊るスタッフの動きを真似てダンスを覚えようと、みんな真剣でした。

日曜日はゆっくり体を休ませることができたかな?

いつも、幼稚園や学校帰りでちょっぴり疲れたけどテラスでも頑張るぞ!と元気に来所してくれる子ども達。

今日も笑顔で来てくれるのを待っています。

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop