スタッフブログ記事

2020.09.01 その他

☀︎月曜日の西田辺☀︎

 

 

こんにちは!西田辺スタッフの山田です☺️

9月に入りましたが、まだまだ暑いですね💦

もうそろそろ涼しくなってきてほしいものです…

最近は、毎日のように雷が鳴ったり、スコールのような雨も降っていますね☔️🌀⚡️

折り畳み傘が手放せない日々です😭😭

 

 

8月最終日、月曜日の西田辺の様子です🌷

 

なぞりがきです。

さーーっと書きたくなってしまう気持ちを抑えて、ゆっくりゆっくり丁寧に。を心がけて書いていきます。

 

 

こちらは数のお勉強です。

間違えないように慎重に数えていきます。

 

 

ボタン留めです。

しっかりと両手を使って、「抑える手」「引っ張る手」で役割分担できていますね。すごい✨

 

 

ひも通しです。

通すだけでなく、引っ張ることも必要なので、スタッフと一緒に頑張りました☺️

 

 

瞬間記憶です。

まず、は1つから練習していきます。スタッフが置いたマグネットの色をしっかり見て覚えます。

 

そのあと、スタッフが手の中にマグネットを隠した状態で、同じ色を貼ることができるかな??

しっかりと、水色とピンク、置くことができていますね。記憶力や集中力の必要な課題です。

 

こちらは、同じくマグネットを使っていますね。

スタッフが上に置いた色と、同じように並べることができるかな??

 

 

イラストのマッチングです。

時々スタッフが「ここだよー」と伝えながらも、しっかり置いてくれています🌷

 

 

洗濯ばさみです。指の力が必要な課題ですね。

テラスのお友達は、まだみんな手✋が小さくてかわいいので、洗濯ばさみも大きく握るように挟んでくれるお友達もいます。徐々に、手が大きくなってきたら、指でつまんでいきます。

 

 

型はめパズルです。

乗り物の形を見て、上下も合わせて動かしていきます。ぱちっとはまるとぱちぱち👏と拍手をしてくれました。完成してもやり直し、3回も取り組んでくれました!

 

8個のキューブブロックを使った模倣です。

イラストとブロックをよ~~く見比べて…

どこに置こうかな、と考えていきます🤔

 

図形パズルです。

まずは実物大の写真の上にピースを置いて、そこから、ピースの向きを変えずに同じ場所に移動していきます🤔

 

 

パズルのピースを使って、色のお勉強もしました。

「緑をください」「赤をください」というスタッフの言葉に合わせて、ピースを渡してくれています。

 

ひらがなのお勉強です。

スタッフが「うわぐつください」と言っているので、うわぐつのカードをとってくれていますね✨

 

 

 

 

月曜日の集団活動は「紙パンチ🤜」でした!!

チラシや新聞紙の真ん中に、切れ目を入れて思い切りパンチをします。

ストレス発散にもなるので、元気いっぱいのお友だちたちに大人気の活動です!!

 

中には、「本当にいいの…?」と言うようにそっと、控えめにパンチをしてくれるお友だちもいます。思い切り破いていいなんて、なかなかないことですもんね😂

 

 

 

みんなストレス発散になったかな???

 

 

暑い日が続く中、変なお天気の毎日ですが、皆様体調にはお気を付けください。

9月も元気に!!テラスでお待ちしております😆✨✨

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop