スタッフブログ記事

2020.09.07 その他

☆金曜日の活動☆(西田辺)

こんにちは^ ^   奥野です。

2学期に入り、そろそろ子どもたちも幼稚園・学校からのテラス、というリズムに慣れてきたのではないでしょうか?

先週前半は、大きなあくびをしていたりウトウトしているお友だちも多かったのですが、後半になるにつれ元気が復活していたように思います。

今年は例年にないマスク生活の中で、ジリジリと焼けつくような厳しい暑さでした。

少し和らいできたようにも感じますが、まだまだ油断は禁物ですね!

それでは、先週金曜日の西田辺の様子をお伝えさせていただきます。

*個別課題*

お魚のボタン留めです。

自分で半分だけ通して、反対側から引っ張ることをスタッフと一緒にしたり、たくさんのお魚をぜーんぶ1人で留めていったり、それぞれのペースで指先をしっかり使って頑張ってくれました

すくい(つまみ)移動はスプーンとトングで取り組みました。

スプーンですくっての移動はとっても上手👏

トングは指先でつまむ力が弱く、先ずは手全体を使ってグッと握る練習をしましたよ。

なぞり書きです。

ペンの色を自分で選び、選んだ色を「きいろ」と発語してから書き始めました。

書き始めの点のところは「トン」と言いながらペンの先を置くようにしています。

単語のなぞり書きは、「落ち着いて、ゆっくりね。」を意識してもらいました。

線路と電車のなぞり書き。

ペンを正しく持って丁寧に書くことができました^ – ^

図形パズルでは、いくつかをスタッフがはめ込み、お友だちには大きな三角をはめ込んでいってもらいました。

紐通し。

しっかりと指先を使って小さな穴に通せています。

模写も、上と下を交互に見比べながら慎重に取り組めていました。

絵カードや単語の選択は「◯◯ください」という指示にしっかり対応できています。

シール貼りで指先トレーニング。

台紙から剥がすことが少しだけ苦手。

でも、何も伝えなくても貼る位置はバッチリ‼︎

すごく集中してくれていました(o^^o)

絵カードでの発語練習。

リズムをつけて、語尾を強調するように大きな声で発語してくれました。

かずの塗り絵では、決められたかずのところだけ色を塗って絵を浮かび上がらせます。

間違えても怒らずに、自分で間違いに気付き、それを受け止めて頑張ることができました( ´ ▽ ` )

ビジョントレーニングでは、スタッフが持っているドーナツチップが右手・左手、どっちの手の中に移動したかな?

移動の瞬間を目で追う練習を、楽しく取り組んでくれました。

*集団プログラム*[リズムダンス]

この日は、城谷に代わって奥野がみんなの前で頑張りました‼︎

(みんな、踊ってくれるかなちょっと心配。)

体を動かすことが大好き音楽が大好きな子どもたち。

ノリノリで踊ってくれました♪

(あー、良かった。ホッ。)

みんなの様子を見ていると、同じ振り付けでも体の動かし方にそれぞれの個性が出ていてすごく面白いんです。

テラスでは同じ曲でのダンスが続いていますが、何度も聴いてる”みんなが踊れるということもあり、楽しい‼︎を一番大事にしながら音感やリズム感を自然と身につけてくれているように感じます。

みんなでお友だちのお誕生日もお祝いしました(^^)

歌うことが苦手なお友だちも「おめでとー!」のパチパチ〜を元気にしてくれました

嬉しいね(*^_^*)

改めて、お誕生日おめでとう🎉

そして、最後に金曜日のとっておきの一枚を。

テラスで一番小さなお友だち。

だけど、お片付けが一番得意なお友だちです。

1人でぜーんぶお片付け、偉かったね♪

ではでは、のんびりと楽しく、お勉強もしっかりと。

今週もそんな一週間にしたいと思います

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop