スタッフブログ記事

2020.09.16 その他

9月15日火曜日の活動(西田辺)

こんにちは!お世話になっております、宮楠です☆彡

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?僕は最近、朝晩と涼しくなり過ごしやすくなった様に感じますが、体感だけでなく、空も暗くなる時間が少し早くなってきた様に感じます。

いよいよ、秋模様だな、と思いながら家に帰りアイスクリームを食べていると家族から「こんなに涼しいのにアイス食べているの⁉(; ・`д・´)」と驚かれました。アイスは季節を問わず美味しく食べれるのにな…と秘かに思う僕でした(*’ω’*)

という訳で少し話が長くなりましたが、季節問わず元気にテラスで活動してくれる子ども達の様子を紹介させて頂けたらと思います♪

まずは、個別の課題から~☆彡

なぞり書きです!はみ出さず、ゆっくり丁寧に集中し取り組んでくれる子や、力強くしっかりペンを握りしめ机に向かってくれる姿、苦手でも頑張って取り組んでくれる姿、等、様々な姿を見せてくれました♪

こちらは絵カードやマグネットを用いたビジョントレーニングとして、マッチングを行いました。

マッチングの中で文字、数字、イラストを行っています。

視覚を通すことでの認識の行いやすさや、ゲーム感覚で行える事からかニコニコで集中して取り組む事が出来ていました(*^-^*)

こちらは指先トレーニングです☆彡

お箸の練習やお箸練習の為のトング練習、ボタン練習や紐通しなど、ハサミでの着る練習など日々日常での動作の幅を少しでも拡げられるよう頑張ってくれています(*^_^*)

こちらは空間認知を兼ねての木製パズルを行っています。また、虫食いパズルも行いました♪

しっかり悩んで取り組んだ分完成した時の嬉しさは倍増です✨✨

こちらは、SST(ソーシャルスキルトレーニング)です。

「🔴🔴した後はなんと挨拶しますか?」や「空を飛ぶのはどれですか?」や「🔴🔴と🔴🔴をください」という投げかけに対し、それぞれしっかりと応えてくれてます(*^-^*)

また、電話の応対の練習もメモを取り頑張ってくれている姿も見られました。

こちらは集団の活動になります☆彡

今回は「サーキット」を行いました♪(*^-^*)

昇降運動、バランスボール、トランポリン、ロディと行いました。

集合がかかると皆、格好よく集まってくれました✨昇降運動です☆彡

バランスボールです☆彡

トランポリンです☆彡

 

 

ロディです☆彡

 

登ったり、弾んだり、跳ねたりと下肢筋力向上及び、維持を目指した取り組みを行いました(*^-^*)

サーキットって終わったころには職員も子どもも汗でびしょびしょ💦

スポーツの秋、ですね♪

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop