スタッフブログ記事

2020.09.22 その他

月曜日の活動(西田辺)

こんにちは、山田です☺️

 

涼しくなってきたとはいえ、まだまだ日中は暑いですね😵💦

連休中、どこも混雑しているようです🌀

人がたくさん動いているので、コロナウィルスにもまだまだ注意していきたいですね😷

 

 

月曜日は、午前中、公園に行きました☀️

みんな往復しっかり歩いてくれました🚶‍♀️🚶‍♂️

 

公園では、滑り台、ブランコを楽しみました😆✨

なぜか同じタイミングで同じ場所に集まるみんな…笑

仲良しでなによりです☺️☺️

まだまだ暑かったので、水分補給も忘れずに😌

みんなゴクゴクのんでくれました😅

 

テラスに戻っても「あつい~💦」とみんなで言っていました🥵

 

 

 

 

続いて個別課題です🌷

 

紐通しをしました。

しっかり両手を使って、視線を向けて取り組んでくれました。

 

 

なぞり書きです。

指でなぞって、通る線を確認してからペンをもちました。

勢いがつきすぎてしまうので、スタッフが手を添えて勢いを抑えて描いてもらっています。

 

 

 

スナップボタンです。

スタッフが凹凸を合わせると、両手で一生懸命押し込んでくれます。

パチっと留まるには、均等な力で押さないといけないのですが、しっかり留めてくれましたよ。

 

 

色のマッチングです。

台紙にカードをかざしながら、同じ色を探してくれます。同じ色を見付けると、しっかり真ん中にカードを置いて、拍手~~👏としてくれます。

 

 

 

型はめパズルです。

一人で進めるのはまだ難しいですが、スタッフが向きを合わせて近くに置くと、はまる場所を探してピースを動かしていってくれます。

 

 

紐通しです。

穴をふさがないようにドーナツ型🍩のチップを持ち、紐を通します。通した紐が抜けないように、そーーっと後ろから紐を引っ張ってくれました。

 

 

仲間外れはどれかな~?

4つのイラストの中から、違うものを選んで〇を付けていきます。

 

なぞり書きです。

ぐるぐる。難しいですよね。みんな苦戦している線です。

しっかりペンを持って取り組んでくれました✏️

 

スタッフが置いたマグネットの色に合わせて、置いてもらいます。

お話をしっかり聞くと、課題の内容を理解してくれて、真剣に取り組むことが出来ました。

 

 

 

 

 

集団活動です🌷

月曜日は、紙粘土で遊びました✨

 

何かを作る、というよりは、感触を楽しんで遊びました😆💓

 

紙粘土の独特な感触をみんなで楽しみました。こねこね。ごろごろ。

色も複数あったので、混ぜてみて、マーブルにもしました。

 

 

 

祝日で、時間に余裕もあったので、のんびり過ごしました。

女の子たちは、おそろいの髪型にして🥰

かわいい…☺️💓

 

 

10月の壁面ハロウィンもお手伝いしてくれました🎃👻🍭

 

お家に帰る前には、スタッフのお掃除を手伝おうと小さな体で頑張ってくれる姿が…

スタッフからお礼に、バランスボールで遊ぶ時間をプレゼント☺️

 

 

素敵な笑顔がたくさん見る事のできた1日でした😆😆

 

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop