スタッフブログ記事

2020.09.24 その他

西田辺/水曜日の活動

こんにちは😃  兵頭です。

9月ももう終わりに近づいて来ましたねぇ〜

 

テラスの様子をお伝えする前に、今日も畑の様子をちょこっとお伝えしたいと思います。

先週の水曜日の畑には、茄子の花がたくさん咲いていました。

昨日畑に行くと、萎んだ花の後からたくさんの茄子の実が付いていました。

太陽の陽をサンサンと浴びた茄子の実、あと何日くらいで食べごろになるかなぁ〜

茄子色のかわいい花。

 

ピーマンの花は緑色していないのが何となく不思議に感じるのは、私だけでしょうか?

まさに、実りの秋ですね💕

🍆🍆🍆🍆🍆🍆🍆🍆🍆🍆🍆🍆🍆

ではでは、そろそろ昨日のテラスの様子をお伝えしてまいりたいと思います。

午前中は、毎日ゆったりと机に向かって落ち着いて、個別課題や遊びに取り組みます。

午後からのお友達は、他のお友達と一緒の机でお勉強をしたり、

気が散るお友達は、スタッフと2人で机に向かってお勉強をしたり…
お勉強スタイルも様々です。

 

なぞり書き✏️

テラスのお友達は、書くことも✏️描くことも🖼みんな大〜い好き🌟

まだ小さなお友達は、スタッフにちょこっと手を支えてもらいながらのなぞり書きです。

終わった後に描く絵も、ペンを動かすだけだったのが、今ではしっかりと◯らしきものを書いてくれるんです。

書き初めの⚫️にペンを置く時にだけ、スタッフがそっと手を添えます。後はお友達が一人でなぞり書きをしてくれました。

書き初めの位置に、ペンを置くのはなかなか難しいんですよ💦

こちらのお友達には、「だいこん」など野菜の名前のなぞり書きをしてもらいました。

すぐに書いてもらうのではなく、まずは野菜の名前を読んでもらい、その後になぞり書きをしてもらいました。

とっても落ち着いて取り組んでくれました💮

グルグルグル、ペンをしっかり持ってゆっくりね!

しっかりと下の線も見て書いてね!

ゆっくりと書くのが苦手なお友達です。

さてさて昨日は、ゆっくり書くことができたかな?

周りがとても気になるお友達です。

書くことも大事ですが、まずはなぞり書きのプリントを見てもらうことに重きを置きます。

少し書いては、意識が動いてしまうお友達には

その都度スタッフがしっかりと声掛けしながら取り組みます

これまで、毎日のようにひらがな50音のなぞり書きをしてくれていたお友達は、しっかりと正しい書き順でじっくりと取り組むことができるように、文字を大きくしてなぞり書きをしてもらいました。

黙っていると、書き順を全く気にせずなぞり書きをしようとするお友達に

スタッフから

「ちょっと待って、◯◯くん。これ見て!1番どこ?」と聞かれ(書き順に番号が振ってあるんです)

書き直してくれました。

 

ブロックを使ったお勉強です。

個々の目的にあった方法でお勉強をしていきます。

ちいさいお友達は、ブロックを使って上に上にと積み上げていってもらったり、好きなように使っていいよ!と渡すと、何やら形あるものを作ってくれています。

車🚐かなぁ?

パターンカードの模倣に取り組み中。

カードをテーブルの上に置くのではなく、立体に近い状態に近づけるためパターンカードを立てた状態で取り組んでもらうと、とってもスムーズに組み立てることができるようになって来たお友達😃

 

絵カードによるお勉強です。

絵カードによる発語の促しです。話せるお友達も、よりはっきりと話せるように取り組みます。

言葉を指でトントントンとリズムを刻みながら、一緒に言ってみようね。

少し難しい絵カード。

「あいさつことば」朝起きたら〜

意外に難しいのは、「こんにちは😃」です。よく考えると、あまり言う場面に出くわさないですよね。

なんと言えば良いのか、クイズみたいになっていて問題のカードの裏に答えがちゃ〜んと書いてあります。

わからない時は、スタッフに聞かずに自分でカードをペロンとめくって、口に出して読んでくれます。

そして、読んだ言葉も、もちろん覚えてくれるんですよ👍

さてさて〜、今日の紐通しは、どれにする?

一生懸命に通して引っ張ってくれてます!

 

つまみ移動。

お箸もずいぶん上手になりました。

スタッフが伝えたカードがわかるかな?

パズルが大好きなお友達は、もちろん虫食いパズルだって🧩得意です。

うまく入らない時は、クルリンパ!

昨日は、何だかハイテンション!
ご機嫌のにっこにこ笑顔。

ご機嫌良すぎて、ちょっぴり集中が途切れがちでしたが、頑張ってくれました。

宿題組の小学生のお友達です。

宿題にもとっても意欲的ば二人なんです。

 

そして、プログラムは

みんな大好きリズムダンス💃

みんな、昨日もノッリノリで踊ってくれました🎶

 

以上、水曜日の活動でした。

明日は、どんな楽しいことが待ってるのかな?

あしたも、楽しく過ごせると嬉しいな。

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop