スタッフブログ記事

2020.10.05 西田辺

金曜日の活動(西田辺)

こんにちは(^-^)  奥野です。

昼間の風も涼しくなり、夜は少し肌寒く感じるようにもなってきて、やっと夏の終わりを実感しますね。

秋は、秋刀魚や松茸やぶどうと、旬の食べ物が美味しい季節ですが、私はこの時期になると毎年「あぁ〜栗ご飯食べたいなぁー。」と言っています。そして必ず食べます。

栗ご飯大好きです‼︎

ぶどう狩りもしたいですね〜😊

食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋など言われていますが、秋は本当に楽しみが多い季節ですよね

夏の暑さから解放され、子どもたちもより一層元気ハツラツ!といった様子です。

そんな子どもたちの、先週金曜日の様子をお伝えします。

午前中は、小さなお友だちと畑に行きました(*^^*)

軍手をつけて、ジョーロを持ってお水やり。

何度も何度も自分でジョーロにバケツの水を汲みに行ってくれました。

お野菜の収穫にはあまり興味がない様子でしたが、それでもテラスのお兄ちゃんお姉ちゃんの為にたくさんのナスとピーマンを収穫してくれましたよ

こーんなに、いっぱい‼︎  よく頑張ったね☆ ありがとう(*^ω^*)

*個別課題*

絵合わせです。

同じ絵柄のカードを近くに置いてあげると自分でピタッと合わせてくれています。

すくい移動は、声かけなしではスプーンを逆さに持ってしまったり、手首を捻ってすくってしまったりすることがありますが、正しい持ち方やすくい方を伝えて、少しずつ習得してもらうようにしています。

立体パズルは、ピースの形と枠の形をよく見て一生懸命考えながら挑戦してくれました。

棒さしでは、色々な形が入った箱の中から「赤色や黄色のドーナツをさしてね」と声をかけて、棒にさしていってもらいました。

できると両手をあげて大喜びしてくれたお友だちです。

なぞり書きは、細かい線を落ち着いてゆっくり書いてくれました。

図形パズルです。

「あれっ?ピースが上手く入らない💦

どうするのかな?と見守っていると、一度バラバラに戻してから再チャレンジ‼︎

スタッフの手助けを必要とせず、一人で完成させてくれました。

点つなぎでは、全体を見ながら浮かび上がる絵をイメージして次の番号を探していきました。

ひらがなのなぞり書きは、スタッフが横についてなぞる順番を伝えています。

何度間違えても、イライラする気持ちをグッと堪えて最後まで頑張ってくれました。

指先トレーニングからは、折り紙・紐通し・スナップボタン留めをしています。

となりで折るスタッフの手元を見ながら同じように折っていき、可愛い猫ちゃんを完成させてくれました。

右手と左手を連動させながら上手に紐通し。

上手くできない時は「手伝って。」の合図もしてくれます(^.^)

スナップボタンの合わさる所を目の近くに持っていってパチンと音がするまで強く押さえてくれました。

「あいうえお」の発語練習では、スタッフの声に続いてしっかり発語してくれています。

工作を個別で行っているお友だちは、ストローロケットを作りました。

絵に色をつけて、ストローをハサミでチョッキン✂️セロテープも使いました。

ストローを吹くと紙のロケットが飛ぶしくみです^ ^

上手に飛ばせられたかな??

学校の宿題があるお友だちは、来所時間が遅い為、早く遊びたくてついつい急ぎがちに。

「ゆっくり落ち着いて書こうよ〜」と伝えると、スピードダウンして丁寧に書いてくれています。

ビジョントレーニングからは、模写をしてもらいました。

「丸は大きく!」など、スタッフの言葉にしっかり耳を傾けて上手に書いてくれました

*集団プログラム*[ロープ遊び]

床に置いたロープのぐねぐね道を歩きます。

ロープの周りは海〜。落ちないようにそっーとね!

丸い輪っかの中では一旦休憩(^.^)

スタッフが縦や横にぐにゃぐにゃ〜とロープの波や、にょろにょろへびさんを作ると、勢いよくジャーンプ‼︎

他にも、ロープの下をくぐったり

ひょいっと跨いだり

じゃんけん列車もしました🚃(^^)

ロープ2本で色々な遊び方を楽しむことができ、子どもたちも大喜びでした♪

金曜日は、テラスに新しいおもちゃが登場!

しかし、23分遊んだ所でお片付けが大好きなお友だちがササッとお片付け。

一緒に遊んでいたお友だちも何の未練も残さずあっさりその場を離れ

その姿に笑ってしまった奥野なのでした。

大丈夫!きっとこのおもちゃも活躍する時が来る‼︎

うん、そう信じます(^^;)

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop