スタッフブログ記事

2020.10.12 西田辺

金曜日の活動(西田辺)

こんにちは(^-^)  奥野です。

涼しい秋晴れから一転。先週末は荒れたお天気で寒かったですね。

皆さま、体調は崩されていませんでしょうか??

今年は、夏の暑さが長引いてブタクサが大きく育ち、花粉も例年より量が多くて期間も長く飛んでいるとのこと。

私は春も秋も花粉症があり、今の時期は目が痒くて痒くて困ってます💦

秋花粉のアレルギーがある方、あと少しの間一緒に頑張って乗り越えましょうね

先週金曜日の子どもたちの様子をお伝えします♪

*個別課題*

絵合わせです。

2分割された絵カードをピタッと合わせて1つの絵にするものですが、2枚を上下に重ねてみたり、向きが逆になることもしばしば

ピッタリ上手に合わせられた時には大喜びで拍手をしてくれて、合わせたカードを「はい!」とスタッフに渡してくれたりもしました。

色のマッチングです。

まだ少しやり方がわからないお友だちには「ここに置いてね。」と指でトントンと示すことで指示した場所にポンと置くことをしてくれています。

ねじ回し(ボルトとナット)です。

これは、同じ方向に回し続けないといけないので苦手なお友だちが多いのですが、こちらのお友だちは指の使い方がすごく上手!

右に回して閉めるのも左に回して緩めるのも完璧にできています。

写真カードの選択では、「うさぎぞう、ください」とカードを2枚指定。

最初は2枚は難しいかな?という感じでしたが、後半になるにつれ、しっかりと単語を2つ聞きとって選択することができていました(*^^*)

なぞり書きはいつもと同じ、継続あるのみ!最終的には鉛筆を正しく持って"わかりやすく読みやすい字が書けるようになる事"を目標に、ステップアップしながらそれぞれ頑張ってくれています。

まだ4歳のお友だち。こんなに上手になぞれました

つまみ移動です。

トングで挑戦してくれたお友だちは、力がうまく入らなくてボールがつまめずシクシクと悲しげな泣き顔に😢

それでも諦めず、頑張って精一杯の力でボールをつまみ、たくさん移動することができました。

お箸で頑張ってくれたお友だちも全て色分けしながら移動し、こちらが何も言わなくても移動したボールを元の位置に戻すことまでしてくれました。

洗濯バサミです。

片手にネズミさん、もう片方の手に洗濯バサミ。両方の手を連動させてきちんと挟むことができています。

足りない数を考えるプリント問題です。

動物の数に対して食べ物がいくつ足りないか?を考えていきました。

指で数えるだけでは難しい。そんな時は、動物と食べ物を一組ずつ線で結んでいくと、正解にたどり着くことができました。

ボタン留め・ファスナーの開閉です。

半分まで通したボタンを引っ張り出す練習をしたり、スタッフが布をピンッと張った状態で押さえてから、ファスナーの上げ下げをしてもらいました。

学校の宿題です。

書き順が難しい時は、先に指でなぞってから書くようにしています。

何度も書いては消してを繰り返して、どうしてもうまくいかない時は「手、持って。」と伝えてくれています。

納得のいく字が書けるまで集中して頑張ってくれました。

あいさつ言葉です。

カードの絵を見て覚えた答えを言うのではなく、状況をイメージして答えられるように、動作を付けながら取り組んでくれました。

*集団プログラム*[雑巾レース]

今回は真っ直ぐではなく、ジグザグコースを作り、その上を雑巾掛けしてもらいました♪

雑巾掛けをお掃除でするとなると「嫌だな〜」と感じてしまうと思いますが、運動遊びとして取り入れることで、子どもたちは「やりたい‼︎」という気持ちに。

運動会でよく使用されているクシコス・ポストの曲に合わせて、よーい、ドン!の合図でスタートしましたよ♬

大きいお友だちも小さいお友だちもみんな本当に上手❗️

ジグザグコースの上をスイスイ〜と拭き進めてくれました。

スタッフと対決したり、タイマーでゴールまでの時間をはかったりもしましたよ^ ^

張り切って何度も往復してくれたお友だち。

力尽きちゃいました…(^^;)

同じく、兵頭もバタンキュ〜。笑

常に体を動かしていたい子にとっては室内だと制限されてしまいますが、雑巾掛けなら外ではできず室内でしかできないので、雨の日でも室内で思いっきり体を動かすことができます。

遊びながら腕や足の筋力も鍛えることができ、結果、お掃除目的でなくてもフロアーはピッカピカ

家の中のちょっと広いスペースやフローリングなどがあればできますので、雨の日のおうち遊びとしてもオススメですよ♪

最後に

最近、お皿洗いのお手伝いをしてくれているお友だちの頑張っている姿を1枚!

洗い方が上手になってきました(*‘∀‘)

いつも綺麗にしてくれてありがとうね😊 

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop