スタッフブログ記事

2020.10.15 西田辺

西田辺/水曜日の活動です。

こんにちは😃 兵頭です。

今週は、暑いですね!

今日は、まずは畑の報告!新しい動きがあったので、ご報告です。

月曜日に、まだ花のついている茄子とピーマンを、泣く😭泣く😭引っこ抜き土を掘り起こしました。

火曜日に、肥料を混ぜて耕し畝を作り、🍓の苗を植えました。🙌🙌🙌

今回使用した肥料は「ぼかし」という肥料です。

🍓の品種は「宝交早生(ほうこうわせ)」です。

宝交早生(ほうこうわせ)は、病気に強く、放っておいても育つ手間がかからないイチゴ🍓

少し小さめですが、甘いイチゴの香りが強くって、果肉はやわらかく、甘味と酸味のバランスの良い美味しい品種なんです。

楽しみですぅ💕

苗は孫苗で、ランナー(子苗の蔓)を内側に向けて植えます。

なぜなら、ランナーとは反対の方に花が咲いて実がなるからです。

そして真ん中にあるクラウン(🍓の根茎部分)が絶対に土に埋まらないように植えていきます。

こんな感じです。

みんなに喜んでもらえるように、スタッフも頑張ってお世話していきます!💪

朝、とてもお天気が良かったのでちょっぴり足を伸ばして、800mほど離れた

阪南公園に行きました。

子供の足なら15分くらいでしょうか⁈

手を挙げて、横断歩道を渡ります。

(おばぁちゃんの手を引く優しいお孫ちゃんのようです)

あら、季節外れの朝顔

公園では落ち葉拾いをしました。

滑り台

拾った落ち葉で🍂

 「へんしん、へんしん、へんし〜ん」

帰るときも、手をしっかりと繋いで帰りましょう。

お友達の手を取り、お友達に合わせているはずが…
なぜかやっぱり、手を引かれているおばぁちゃんに見えてしまうのはなぜ?

カメラを手にする人からの悪意を感じます。笑

テラスに戻ったら、お弁当だよ💕

さぁて、今日も個別課題の様子からご覧いただきたいと思います。

今日もたくさんのお友達が、頑張って勉強を行ってくれました。

まずはなぞり書きの様子です。

前に座った、スタッフが並べた通りに並べてくれましたよ。

昨日も、絵角を見てリズミカルに言葉のお勉強をしました。

隣に書いてある笑を見て、同じものが書ける?

少し鉛筆を上のほうに思っちゃったけれど、とても上手に鉛筆を持ってくれています。

ゆっくりと丁寧に書くと言うことも、だんだん定着しつつあるお友達です。

虫食いパズルは、みんなにとってお楽しみの一つです。

入らなければ、くるりんぱしてみたりと本当にたくさん考えて取り組んでくれます。


洗濯バサミは、1人ではまだできませんがスタッフが手を添え一緒に取り組んでみました。

宿題をしてくれているお友達です。

スタッフが見守る中、ゆっくりとしっかりと丁寧に書いてくれています。

うまく書けない時は、少しお友達の手に手を添え、途中でそっと手を離してみます。

昨日は、本当にじっくりと宿題に取り組むことができました。

じっくりと取り組んだので、とっても上手に書くことができました!すごい。

お箸やトングでの移動は、回を重ねるごとに本当に上手になってきています。

さぁ昨日のプログラムは、みんなが大好きなリズムダンスの日です。本当にみんな楽しそうに踊ってくれているのに、スタンプで隠れた顔を見ていただけなくて残念です。

以上が、昨日の様子でした。記載させていただいている画像よりも、もっと勉強をしてくれています。

プラレールのレールにこんな使い方が!

今週も残すところあと1日。

明日も、お友達とたくさん楽しいことができますように!

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop