スタッフブログ記事

2020.10.23 西田辺

水曜日の活動(西田辺)

こんにちは😃兵頭です。

街並みの色も、風も日に日に秋めいてきましたね。

秋の色は何色なのかな〜   レンガ色?黄色?茶色?

紅葉は、今年の紅葉狩🍁は遅くなりそうです💦

“Go  to travel “ 

活用したいですね❤️

さて、苺の苗を植えてから1週間。

見た目には、大きくは変わらずですが

畑に馴染んできて、苗も元気よくなったきたような気がします。

 

冠も大きく育ってきて、ランナーも伸び始めました。

もちろん、🍓はまだまだ冬に一度花が咲くようですが、その花は全て摘み取り一度越冬時に枯れてしまいます。

その後にまた新しい葉が出て花がつけた時には….💕

越冬した後に咲いた花をしっかりと育てていきます。

それまではじっくり見守ります😊

では、そろそろ水曜日の様子をお伝えしてまいります。

朝からのお友達は、1人。

個別課題を含めて、ゆったりと過ごしました。

ひも通しです。

紐を通しやすいように立ててみたり、机に置いて支えたりしっかりと考えながら取り組んでくれてます。

マッチングは、一つ成功するごとにスタッフと一緒に喜びを分かち合いながらの取り組み。

できた時には、しっかりと

『できた!』

の気持ちを大切にしたいです💮

ペンを握って描き始めは手を添えてもらって、スタッフの

『すー』

という声かけを聞きながらのなぞり書きです。

声かけによって、なんとなく、まっすぐ線を下に引くイメージができてきます。

右下の写真のペンの持ち方から、しっかりと正しい持ち方に持ち替えると筆圧も上がりじっくりと取り組んでくれましたよ。

 

昨日は、魚のボタン留め。スナップボタンや、普通のボタン留めは生活においてはとっても必要なことですよね。机に置いて留めることと、自分が着ている服のボタンを留めるのは少し勝手が違いますが、まずはここから〜

ボルトとナットでクルクルネジ巻きです。

木で出来ているものなのですが、実はもう滑りが悪くなっていて結構力を必要とするこの教材💦

一生懸命に、指に力を入れて頑張ってくれました。

虫食いパズル。

昨日は仕上がりのサンプルとは違った組み合わせに挑戦してもらいました。

なぞり書きしっかり正しい持ち方で、一つ目はスタッフと一緒に書きました。

その後は、添えた手を離して1人で書いてもらっています。

ずいぶん上の方を指2本で持ってなぞり書きをしてくれていたお友達ですが、正しい持ち方に変えて、少しスタッフにペンの上を補助してもらうと…

もしかすると描きにくかったかもしれませんが、最後まで正しい持ち方で、なぞり書きをしてくれました。

なぜか昨日は、グズグズ💧

そんな、お疲れモード?

やりたくないモード?

のお友達でしたが、

スタッフが見守る中、最後まで一つ一つしっかりと書き順を意識しながら取り組んでくれました。

次なにする?

の問いかけに、即答でキューブブロックと答えてくれたお友達です。

集中力が大切になってくる、絵の模写です。

とってもよく見て書いてくれました。


絶不調の中、取り組んでくれたお友達です。

午前中、お勉強も終わってお弁当まで少し時間があるので、ご近所散策。

昨日のプログラムは、久方ぶりの

『リズム音楽』でした。

【どんな色がすき】

の歌に合わせて、絵のフリップを見ながら

みんなで楽しい時間を過ごしました。

発語の促しや、リズムに合わせながらソーシャルスキルも期待しながらの取り組みです。

♪どんな色が好き 『あか』(青、黄色、緑、いろんな色の順で色が変わっていきます。)

♪赤い色が好き『りんご🍎』(海、ばなな、ピーマン)

♪一番初めになくなるよ 赤いクレヨン🖍『トマト🍅』(ドラえもん、すいか)

最後は、床に並べたフリップを順番に言葉にしていきます。

 

そして、これまた久しぶりの、お名前の歌です。

自分の名前が呼ばれると、手をあげて元気よくお返事してくれるお友達。

大きな声で歌ってくれていたお友達が、順番が回ってきた時には恥ずかしくなってしまったり、

と個性が現れた時間でもありました。

 

水曜日のほんわかショットです。

以上水曜日の様子でした。

週末は雨の予想が出ていましたね!

気温も変化が激しいようです。

体調管理に気をつけながら過ごしたいと思います。

また、一緒に遊んでね❤️

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop