スタッフブログ記事

2020.10.26 西田辺

金曜日の活動(西田辺)

こんにちは😃 奥野です。

昼夜の気温差が激しくなり、最近は無意識に「寒っ💦」と言ってしまうことが多くなりました。

寒くなってくると、布団から出たくない!と、起きるのが辛くなる方も多いのではないでしょうか?

既にこたつを出しているご家庭もあるようで、ふと、子どもの頃に朝着替える洋服をこたつの中に入れて、温めてから着替えていたことを思い出しました。笑

あっという間にそんな季節がやってくるんですね。

とはいえ、昼間はまだポカポカと暖かい時間帯もあり、特に子どもたちがたくさん集まる時間は「暑っ!」と感じる時も…(^_^*)

子どもは暑かろうが寒かろうが関係ない!と言わんばかりにいつでもどんな時でも元気いっぱいで、見習わなくちゃいけませんね(^^;)

ではでは、先週金曜日のテラスの様子をお伝えさせていただきます。

*個別課題*

各種教材は、同じ物でも一つのやり方だけでなく狙いを変えて色々な使い方をしており、いつもご紹介をさせていただいておりますが、今回も子どもたちが頑張ったことをメインにお伝えしていきたいと思います。

模倣(キューブブロック)

高い集中力でカードをよく見てしっかり模倣できました。ヒントは2回くらいしか出しませんでしたよ^_^

スナップボタン留め外し

スタッフが凸凹の位置だけ合わせて、お友だちはパチンと音が鳴るまで指でグッと押してくれました。

積み上げ

キューブブロックを3つ同時に掴んで乗せてくれていました!(°▽°)慣れてくると色んな技を見せてくれています

絵本

絵本の中に登場する動物の名前を言ってもらったりしながら、ひらがなを読み、文章理解にも意欲的に取り組んでくれました。

なぞり書き

自分で選んだプリントなら難しくても頑張れる‼︎ 時々、集中が途切れつつも最後まで全部なぞることができました。

お花のなぞり書きは、ラミネートの上からホワイトボードのマーカーで練習紙に直接書く、の順番で頑張りました!

細かい線のなぞり書きも、焦らずゆっくり書いています。

絵合わせ

数ある乗り物カードの中でも、救急車やトラックなどよく目にする乗り物に興味を示してピタッと合わせることができました。

足し算

本物のどんぐりを使いました。指で数字を作りながらどんぐりを移動したり、スタッフが提示したカードの数字と同じ数のどんぐりを手渡してくれたりもしています。

気持ちカード

「にこにこ^ – ^は、どっちかな〜?」

まだ少し見分けるのが難しかったようです。

お友だち自身の気持ちの理解に繋げていけたらいいなぁ、と思っています。

ひも通し

うん!バッチリ👌とっても上手でしたよ教材のお片付けまでしてくれました。

ビジョントレーニング

じゃんけんのシートと同じ手の形を作りながら進んでいきます。

「グーグー」等、声に出して自分に言い聞かせるようにして頑張ってくれました😊

こちらは、ギャラドスというポケモンのキャラクターを描いています。

線が沢山あり、今までで一番難しい絵だったにも関わらず、とっても上手に描くことができました✌️

ネジ回し(ボルトとナット)

閉める方が得意で、ボルトを縦に持ってナットを上手にくるくる回しています。

学校の宿題

苦手な字は、プリントの裏にも書いて沢山練習してくれました。

こちらのお友だちは、なんと5‼︎

「嫌だ!やらない!」なんて言いながら、全て書き終えるまで集中して机に向かっています。

ぬりえ

枠からはみ出さないことを意識して、カラフルで可愛いワンちゃん()に仕上げてくれました( ^ω^ )

図形パズル

虫食いの抜き取る数を増やして行いました。

ピースを回転させながらじっくり考えて取り組んでくれました。

あいさつ言葉

絵に頼らず、絵を隠して言葉だけで質問しても、たくさんのあいさつ言葉が言えるようになってきました😃

*集団プログラム*[ロープ遊び]

先ずは「はじまるよ はじまるよ はじまるよったらはじまるよ♪」の手遊び歌からスタートして、お話(ルール説明)を聞く体勢に。

今回はシンプルに、ロープをくぐったり跨いだり、と足腰の運動を兼ねた状況把握を目的とした遊びを行っています。

ロープの両端をスタッフが持ち、子どもたちにはロープの高さを見て、向こう側に行くにはくぐる方が良いのか?跨ぐ方が良いのか?最適な方法を考えて行動してもらいました。

ロープをあえて低くして「くぐって。」と要求してみると、悩んで悩んで考え抜いた結果、ほふく前進でくぐる姿も見せてくれました😮

さすがですね‼︎

そして、最後はスタッフがゆっくり10秒数え、その間にロープを跨いで急いで行ったり来たりを楽しんでくれていましたよ♪

私が最近、集団プログラムを行う上で1番子どもたちの成長を感じる場面は、順番を待つという部分。

お話を聞く時もそうですが、他のお友だちがしている間も立ち歩くことなく最後まで座って見学してくれるお友だちが本当に増えました。

これはスタッフの声かけだけでは難しく、周りのお友だちの影響が大きいと感じています。

みんな、本当によく頑張っていますよね(*^^*)

今月も残すところ1週間!

楽しく過ごしていきたいと思います

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop