スタッフブログ記事

2020.10.27 西田辺

月曜日の活動(西田辺)

こんにちは😀兵頭です🖐️

ここ数日、暖かい日が続いていますね!

日中は、ずっとお散歩日和ですが朝夕はさすがに薄手の衣服では寒いです(・・;

体調を崩さないように、こまめな衣類の調節が必要☝️ですね😀

インフルエンザの予防接種も今年は特に必要かも?と思ってます。

コロナの影響で発熱や咳等があっても、病院ですぐに見てもらえないというケースもありますからねー。

なんか、神経質になっちゃいます。

お部屋の乾燥にも気を付けたい時期でもあります。兵頭は、実は夜寝るときもマスクしてます。

これが、かなりの効果あり!

なんですよ。鼻炎が酷くなる時期なので寝るときに口を開けているとすぐに喉を痛めてしまいます。

でも、マスクして寝るとそんな心配は不要なのです。 

何時、如何なるときもマスク😷を手放せない兵頭なのでした。

では、そろそろ月曜日のテラスの様子をお伝えしてまいりたいと思います。

先ずは、ペンを持っての課題から。

ペンをまだしっかりと握れないお友達も、握れるお友達も、

個々の出来ることに焦点をおいて、でもちょっと頑張って取り組めるように

「今日の課題のプリント」

を選んでいきます。

イメージしやすいように

『す~』 

という声掛けと共にいつも取り組んでくれています。

じゃ、はじめようかぁ。今日は何色で書く?

うーんとねー🤔

ペンの色選びも、楽しみの一つ🤩

はいどうぞとペンを渡すと…

(握り持ちにー)

待って待って!ペンの持ち方はどうだったっけ?

その言葉だけで、ペンを正しい持ち方に持ち直してくれるお友達です。

こうやって持つんだよと手を出すよりも、どうだったかな?と考えて貰えるように伝えて行きたいと思います。

子どもたちにとっては、どんな場所もどんな時も楽しい学習場所。

角で上手に止まってペンを走らせてくれました!

すごい!すごい!

しっかりと角がカクカクってなってます👍

ペンの持ち方はまだまだこれからですが、

とにかく書くことが大好きなお友達です。嬉しいです。

好きなことを嫌いになって欲しくはないので、「好き」が持続できるように

楽しみながら徐々に進めていきたいと思います。

好き=楽しい の気持ちを大切にしていきたいと思います。

こちらのお友達も、角をつけることまたゆっくり書くことが苦手なお友達です。

止まって横、止まって下

と声かけを行いながら取り組んでもらいました。

この、声かけを覚えてくれると嬉しいな〰と思いながら、見守りをさせてもらってます。

覚えてくれて、心の中で思いながら線を引いてくれたらきっとゆっくりとかける!

と思うとニヤけてきてしまいました。

そもそも、なぞり書きの意味はどのようにして伝えれば良いのでしょうね?

「なぞる」という言葉を伝えるのはとても難しい事だと思います。

でも、きっと何度も色々ななぞり書き(描き)をやっていくうちに  

いつか、本当にいつかふっと理解してくれるのだと思います。

頑張ってくれてます✌

とっても丁寧にじっくりと、なぞり書きをしてくれるお友達です。

集中して、取り組んでくれました。

なかなか難しいと思われる、横に向かってペンをくるくると走らせていくなぞり書きです。

これからも色々な字や絵がもっともっと書けるように、運筆もたくさんして手首を柔らかくして行こうー!

見て/覚えて/書く(描く)

3つの作業が当時にできてこその模写。

普段、何気な〜く行っている数々の動作も本当はとても難しいことなんですよね。 

お友達、とっても上手です👏👏👏

カードを使ってのお勉強です。

こちらもおなじみ

いつもの様に、指でトントントンとリズムを刻みながら🖐️テンポよく、言葉の促しです。

しっかりと、言葉の数だけリズムをきざんで声を出してくれていますよ💮

カードのマッチングは、今はあまり好きではないみたいなんです。

こちらのお友達は、パズル系が大好き♥

パズルの事が気になりつつも、頑張ってくれてます。

足し算の基礎。

星の数、合わせていくつ?

数えて正解のカードを選んでもらいます。

いつもは星の数を縦に並べておいていますが、今回は星の数を横に並べてのトライです。  

「合わせて」の意味がわかるかな?と考えつつ、一緒に数えてみました。

数え終わっても、それが答えなんだよ!とわかるように言葉掛けしていきます。

挨拶言葉は、絵に書いてある言葉を丸暗記してくれているお友達です。

いわば、言葉を使えているのではなく

絵とその中に書いてある文字(言葉)もぜーんぶひっくるめて、絵として覚えてくれているお友達です。

言葉を聞いたときなのですが、下の画像で絵を覗こうとしているお友達の様子が伺えますね!

今は、絵を見せずに言葉だけで質問して答えてもらうようにいます。

図形パズル

このパズルは、みんなが大好きなんです🌟

いろんなパターンで、パズルを完成させてくれました。

木枠ありと木枠無しでトライ。

やっぱり木枠があったほうがわかりやすいよね!

木枠なしにすると、少々ご立腹のお友だちです。目印が無いことと、何でもきれいに並べることが大好きなお友達にとっては、パズルを完成させる途中で動いてしまうのが嫌だったみたいです。

でも、一緒にしてみよう!

と声かけの元、頑張ってくれたんですよ🤩

手先の作業です。

棒差しもしっかりと、人差し指と親指の2本で棒を握ってくれています。

ボタン留めも、随分となれてきているお友達です。

スナップぼたんは、

指でつまんでみたり、テーブルの上においてブチッとはめ込んでみたりと色々な方法で取り組みましたよ

折り紙で、今日は何を作るのかな?

細かい所も丁寧におってくれました。

そして、プログラムは地震を想定した避難訓練を行いました。

小さいお友達の多い、早い時間帯にテラスに遊びに来てくれているお友達のグループです。 

こちらのグループでは、絵本を使っていつもの訓練のおさらい。

絵本「地震がおきたら』

頭を両手で庇いながら小さくなるポーズ。

このポーズを一人のお友達が、

「ダンゴムシ」

と教えてくれました。

はい!それ頂きました。ダンゴムシのポーズ👌

第2段のグループは、お友達にフリップを読んでもらいました。

みんなで。ダンゴムシになって机の下にもぐり混んでー!

最後に、工作好きのお友達の作品を紹介します。

兵頭とは、久しぶりに顔を合わせたお友達です。

久しぶりに、工作をしようか?

ということになり、何かを作る材料はないかとテラス内を物色。

お菓子の空き箱みっけ!
完成をしたのは家🏠

兵頭は、斜めになっている緑の部分はソーラーパネルに見えます。

独創的で、楽しそうに作っている姿を見ていてこちらも楽しい気分にさせてもらいました。

 

そんなこんなの月曜日。

今週も一週間、お友達とともに楽しんで参りたいと思います🥰

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop