スタッフブログ記事

2020.11.23 西田辺

金曜日の活動(西田辺)

こんにちは😃 奥野です。

先週は季節外れの暖かさでしたね。

いつも通りヒートテックを着て活動していると暑いくらいでした。

今週からまた寒くなるようで、体調管理も難しいところですが風邪を引かないように気をつけないといけませんね。

感染症も心配な時期です。

乾燥による肌荒れも気にはなりますが、引き続きマスクや手洗い消毒をこまめにしていきたいと思います。

外は紅葉がとっても美しいです!密を避けるという意味でも今のお出掛けにはピッタリですね(^^)

それでは、先週金曜日の西田辺の様子をお伝えさせていただきます。

*個別課題*

なぞり書き

カクカクの線は角をしっかり意識してなぞれています。

こちらのお友だちは、太いおにぎり鉛筆を持ってスタッフが手を添えながら一緒になぞっていきました。

ひらがなのなぞり書きは、一筆ごとに「123」と声をかけることで、焦らずゆっくり書くことができました。

押し込み動作

ワザと小さくてかたい穴にスタッフが棒をさして、お友だちに押し込んでもらいます。

指で押して入らない時は手のひらを使ったりケースを叩いたり、考えながら取り組んでくれました。

上手く押し込めない時は「手伝って」と伝えてくれました。

木製型はめパズル

ピースを型のすぐ側に置いてあげると、指でスーッとずらすようにしてはめ込んでくれました。3ピース目からは1人でどんどんはめていってくれました。

ビジョントレーニング

矢印を見て瞬時に動きます。「ななめ」が苦手でしたが、「上」「下」「左右」は素早く動くことができました。

かず

数字の下に同じかずのマグネットを並べてもらい、指で数えています。

足し算

こちらもマグネットを使っています。並べたマグネットを合わせると何個になるか?足し算の仕組みを学習してもらっています。

引き算

プリント問題です。かずを数えた後、引く分を✖️で消すことで正解に導いています。

発語トレーニング

まめうしくんの絵本を使った「あいうえお」は、小さな声で・大きな声で・ゆっーくりなど、楽しく取り組みました。

数字は指で一緒に数えながら声に出すこともしてくれています。

ボタン留め

この日は4つ!1人で留めてくれました。

模写

スタッフは見守りのみ。お友だちが自分自身で間違いに気付き、直してくれました。

マッチング

色ありの数字シートと色なしの数字カード。1469など数字の形が似ていると少し難しいようですが、じっくり見比べて頑張ってくれました。

ひらがなカードと写真カード。文字を読んでから写真とマッチングしてもらっています。

宿題

何度も何度も繰り返し伝えている「ゆっくり落ち着いて書こうね」の言葉。その言葉を素直に聞き入れて真面目に取り組んでくれています。

なんばんめ

問題をスタッフが読み、後に続いてお友だちにも読んでもらうことで聞く力もつけていきます。一緒に数えながら答えに色をつけてもらいました。

*集団プログラム*[リズム音楽とリズムダンス]

前半にリズム音楽、後半にダンスを行いましたが、どちらか1つだけ参加したり両方参加してくれたお友だちもいます♪

〜リズム音楽〜

名字と名前の両方を覚える取り組みとして、みんなで一つの輪になってお友だち同士の顔を見ながら行いました。

「どんな色が好き?」の曲を替え歌バージョンで、手拍子しながらリズムに乗ってお友だちのお名前を呼んでいきます。

お名前を呼ばれた人は元気に「はーい🙋‍♀️」とお返事してくれましたよ🤗

久しぶりに、子どもたちが大好きな「バスに乗って♪」もしました

スタッフの膝に座ってリアルな振動付きなので、子どもたちは大喜びです。

〜リズムダンス💃

久しぶりの「パプリカ」や「エビカニクス」で元気に体を動かしました♪

自由時間には「きらきらぼし」「大きな栗の木の下で」「鬼のパンツ」などの童謡を流したりもして、音楽dayな楽しい金曜日でした*\(^o^)/*

今日は祝日なので、普段より少ない人数の子どもたちとのんびりまったり活動したいと思います。

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop