スタッフブログ記事

2020.12.22 西田辺

月曜日の活動(西田辺)

こんにちは😀  兵頭です🤚

今年も残りわずか…Christmasもお正月ももう目の前です。

子どもたちも、そろそろ冬休みですね〜!お母様、お父様にとっては、とても忙しくなる時でもあります💦

コロナ渦の中、Xmasや初詣はどうなっちゃうんでしょうね〜

子どもたちにとっては、なんとも退屈な冬休みになる予感…

テラスでお友だちと一緒に遊べるのも今年は残すところ一週間。

残り少ない今年のテラスを一緒に楽しく過ごして参りたいと思います。

そして、兵頭は本日が今年最後のブログです。

いつもご覧いただきありがとうございました。来年もちょいちょいとブログを書かせていただくと思います。

それまで、しばしのおやすみです✨

 

では、月曜日の様子をお伝えしてまいりたいと思います。

今年もたくさんの個別課題にとりくでくれた、たくさんのお友達です。

やりたくな〜い!

そんな日もあったよね。

早くお勉強しよう!

やる気満々の日もあったね💖

日々、色々な顔や思いを覗かせてくれたテラスのお友達です。

コツコツと、一年間頑張ってくれました👌

ペン✎を持ってのお勉強から〜

今年一年間で、何度このひらがなのなぞり書きをしたことでしょうか?

正しく鉛筆を持ち、ゆっくり書くことを目的に取り組んでもらいました。

周りのお友達の声がすると、気になりついついそちらに気を取られてしまうお友達です。

そんなときも、声をかける事で再び取り組んでくれます🤩

ゆっくり、書き順を守って書いてもらいました。

いつも、ササッと早く書きたいという気持ちが強いお友達にとってゆっくり書くということさとても難しいことだと思いますが、頑張ってくれましたよー💮

線のなぞり書きは手慣れたもの👍

いつもじっくりと、

とても丁寧になぞり書きをしてくれるお友達ですが、昨日はちょっとばかり焦り気味?

でも、なぞる方向を正しく守って書くことが出来ました◎

手先を使う課題です。

指先の使い方を覚えるってとても大切ですね〜。たくさん、何度も繰り返し行うことで少しずつ指の使い方を学んでいけるように取り組んでいます。

日によって、教材は変わりますがみんな指先を使う作業は、難しいけれど大好きなお友達が多いんですよ💖

指先の力は決して弱くないお友達です。

スナップボタン留めも、凹凸を合わせてあげると、片手人差し指で思いっきり押してプッチン!

と、はまります😀

凹凸を自分で合わせてのスナップ留めは、まだ難しいよね!

でも、教材のフェルトを渡すと凹凸をじっと見つめて、合わそうと頑張ってくれたお友だちです。

片手で留まらないときには、両手の指先を使ってプッチンと留めてくれるんです🤗

半分だけ入れると、穴からちょこっと覗かせているボタンの頭を親指と人差し指でしっかり掴んで〜

引っ張れー✊

上手に留めてくれました🤩

 

こちらのお友たちも、穴から除くボタンの頭をしっかり指でつまんで👍

出来たときは、スタッフと一緒に喜びます👏👏👏

お友だちと一つの机を囲んで、同じ教材を使って半分ずつ分けて同時に行いました。

自分前に教材があっても、お友だちの教材が目に入ると

『それぼくの!』

と言わんばかりについつい手が伸びてしまいます。

〇〇くんのはこれね!

と声掛けしながら行いました。

他のお友達もそうですが、なかなか一つのものを共有するのは難しい課題だと思います。

お友だちから

『したいー❣』

とリクエストをしてくれました。

当然のことながら、スイスイととっても上手に留めてくれました💖

半分頭が出たボタンをつまんでくれました。

何か気になるの?

そっぽを向いてしまい、指先に入る力も弱くなってしまいましたが一生懸命に頑張ってくれました💮

にゃんこに髭をつけてあげてね🙏

洗濯ばさみは、スタッフと一緒に頑張ってくれました。

一つヒゲができるごとに 

ニッコリ!

しっかりと背

姿勢をただし、机に向かってくれました。

絵本を使ってのお勉強です。 

『ぶうぶうじどうしゃ』

の絵本を使って言葉の促しです。

普通に読んだり

節をつけて読んでみたり〜 

昨日は、歌いながら動作もつけてみました。

楽しいのが一番!

…だと思って頑張ってもらってます✨

 

絵本の朗読をしてもらいました。

とっても上手に伸ばすところもしっかり伸ばして、

もう、スタッフも負けてしまいそうなくらいの朗読でした。

ビジョントレーニングです。

ものを見る力を養っていきます。

落ちついて、線を指で辿ることで正しい色を置くことができています。 模写は、お友達が楽しみにしている課題です。

何を描いたのかなぁ?

頭を柔軟に〜

ようく、考えてみてね😉

パズルが入らないときは、クルリンパ

おしい!

もう少し

などと、見守るスタッフは子どもたちに応援をおくります😊

考える力をは、ここでも育ってますぅ❤(ӦvӦ。)

キューブブロックです。

完成図を見ながら、

同じように組み立てていきます。 

隠れている部分を一生懸命に想像して、考えて!

文章理解、

日本語って本当に難しいですよね。

難しい日本語を元に絵カードなどを選んで、文章をカード視覚で表します。

お友だち自身にも、ことばを考えてもらいながら、ガードを選んでもらいます。

お金の計算中のおねぇさん。

プログラムは、音楽リズムです。

ずっと引き続いて行っている

『お名前呼び』

名字と名前覚えることができたかな?

みんなとっても元気に、歌ってくれました。

歌うときは、とても元気なのに

自分の名前を呼ばれ、返事をする時には照れてしまって、小さな声になってしまうシャイなお友達や

色々の変顔をしてくれるお友だち。

名前を呼ばれるのが嬉しすぎて、ハイテンションになってしまうお友達もいたりで、様々な顔を見せてくれます。

月曜日に、遊びに来てくれたお友だち全員でのプログラムでした。

最後に、ずっと縄跳びを頑張ってお稽古してくれているお友だちです。

とっても頑張っている様子をご覧ください。

以上が、月曜日の様子となります。

今年も、ブログをご覧いただき本当にありがとうございました。

 

あと少し、最後まで楽しく過ごせますように。

少し早いですが、

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop