スタッフブログ記事

2021.01.05 西田辺

2021.1.4新年初めましての活動(西田辺)

こんにちは。 奥野です(*^-^*)

皆様、お正月はゆっくり休めましたでしょうか?体調は崩されていませんか?

昨年から今もなお外出しづらい状況は変わっていませんが、どうか新しい年が子どもたちにとっても保護者様にとっても良い一年になりますように…心より願っております。

さて、テラスは昨日から開所しております。引き続き週に2回のペースでブログを投稿させていただく予定です。

今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

ではでは早速ですが、昨日のテラスの様子をお伝えさせていただきたいと思います。

昨日は新年初のテラスだった為、お勉強等はせずみんなで自由に遊ぼう!!と思っていたところ、子どもたちからは「お勉強したーい!」「今日は何のお勉強するの?」の声が…(゜-゜)

普段の取り組みがきちんと習慣化しているんだな~と嬉しくなった瞬間でした。

ということで、子どもたちには自分がやりたい課題を自由に選んで取り組んでもらっています。

昨年の後半から頑張って練習しているひらがなの“書き”。落ち着いて丁寧に書き進めてくれていました。

反復する線を選んでくれたお友だちも、ペンの色を変えたりしながら楽しく取り組んでくれています。

午後からは、お正月遊びで盛り上がりました★

~福笑い~

おかめ・ひょっとこ・うさぎ・いぬ・ねこなど、いろんな顔の福笑いを楽しみましたよ。

スタンプで隠れてしまっていますが、実は…ほとんどのお友だちが目を開けています。笑

それはそれであり!楽しければ良し!というスタイルです(/ω\)💛

目を閉じるというルールは分からなくても目や口などのパーツを置いていくということは分かるようで、小さいお友だちも「ここかな~?」と置く位置を考えながら楽しそうに遊んでくれていました。

なかなかユニークな面白い顔がたくさんできていましたよ(●´ω`●)

お友だち 作 ↓↓

スタッフ宮楠 作 ↓↓

~だるま返し~

赤チーム・青チームに分かれて「よーいドン!」の合図でだるまさんをどんどんひっくり返していきます。

陣取りゲームのような感覚で制限時間内に自分のチームの色を増やし、最終的に数が多い方の勝ち!というゲームです。

こちらも小さいお友だちにはやっぱりルールの理解は難しかったですが、スタッフも加わりサポートしながらだと楽しく遊ぶことができました。

他にも、ゴムボールでお友だちやスタッフとキャッチボールをしたり、

年末に大人気だったそり遊びも行いました!(^^)!

案の定、大盛り上がり!!キャッキャッと大笑いで喜ぶ子どもたちでした。

布を引っ張っていた宮楠は「はぁはぁ…」と少し息が荒くなっていましたが…楽しそうな子どもたちを前に「しんどい」なんて…そんなことは言ってられない!と頑張っておりました。笑

それを「楽しいね~嬉しいね~」と、ただ笑って見守る疲れ知らずの奥野なのでした( *´艸`)

最後に…

昨日のなかよしショットを💛

少し前から西田辺では写真撮影ブームが起きているのですが、カメラを向けると「ボクも―!」「わたしもー!」とみんな写りたくて仕方がない様子。

お勉強をしている時、遊んでいる時、何をしている時よりも楽しそうな笑顔で写る子どもたちです。

(素敵過ぎる子どもたちの笑顔は保護者様に送信させていただいた写真で伝わっていると嬉しいです)

学校や幼稚園が始まったりすると、こんな風に自由にはしゃぐ時間を作ることが難しくなってきますが、たまにはこういうのも良いですよね(^-^)

「お父さんからお年玉もらった!」「サンタさんからもらったおもちゃで遊んだ。」など、お正月の出来事を話してくれるお友だちもいて、久しぶりに会った(そうでもないかな?)子どもたちのハツラツとした元気な姿を見ることができ、とっても安心しました。

今年も健康・安全を第一に、たくさんの気づきと学びを得て成長していってもらえるよう私たちも気を引き締めてサポートしていきたいと思います。

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop