スタッフブログ記事

2021.03.25 西田辺

3/24★お別れ会★(西田辺)

お久しぶりです♪ 奥野です(^^)

暖かくなりましたね〜❗️

梅や桃の花が綺麗に咲いているのを見て、見惚れていたのも束の間、あっという間に桜の季節になりました🌸

桜の季節と言えば、やはり卒業や入学を思い浮かべますよね。

以前からお伝えしていましたが、テラスでも、18歳を迎え、昨日でテラスをご卒業されたお友だち(Mちゃん)がいます。

昨日はお別れ会を開催し、みんなでMちゃんとの最後の思い出づくりを行いました。

そんな水曜日の様子をプログラムの順番に沿ってご報告したいと思います。

↓↓↓↓↓

①**リズムダンス💃**

みんな大好き『フライパン』&『おかいもの

普段からよくおどっているダンスですが、今月に入って「お別れ会でおどるよ」と伝えてから、みんなとにかく真剣にカッコよくおどる練習を頑張ってくれていました

Mちゃんはダンスを習っていて、私たちもLIVEを観に行かせていただいた事があり感動したのを覚えていますが、昨日もとっても上手におどってくれていました。

②**合奏♬**

『おもちゃのチャチャチャ』&『ドレミの歌』

タンバリン・シェイカー・グラビティチューブ・太鼓などの楽器を持ってリズムをとりながら楽しく演奏しました🥁

短い期間の練習でご利用日もバラバラの中、音をピッタリ揃えることは難しいので、それぞれの感覚で自由に演奏♬

また、後ろの方ではスカーフをフリフリ。スタッフの「はい!投げる〜!」の合図でスカーフを真上に向かって投げるなどダンス隊”が盛り上げて大活躍してくれました

③**うた🎤**

『思い出のアルバム』

大きな歌詞カードを壁に貼って、常に見れる状態にしておき、何度も何度も音楽を聴いて練習してきました。

おやつの時間にBGMのように流したりも。

(歌詞は一部、テラスの雰囲気に合わせた歌詞に替えています。)

テラスで初めてこの曲を聴いたお友だちも、少しずつ歌詞を覚えていってくれて、言葉がまだはっきりと出ていないお友だちでも「あんな〜こと〜 こんな〜こと〜」と口ずさむ姿が見られるようになっていたり、それはそれは私たちも驚きの連続でした😳✨

みんなで立ってお友だちと手を繋いで歌ったり、1人ずつマイクを持って歌ったりもしましたよ( ^ω^ )

Mちゃんが、小さいお友だちにマイクを向けて微笑んでくれている姿には、私たちも心が温まる瞬間でした。

④**プレゼントの贈呈🎁**

テラスのスタッフからのプレゼントと寄せ書き、子どもたちが心を込めて作ったプレゼントを贈らせていただきました。

Mちゃん、感極まって涙😭

それを見て、私たちもウルウル(T ^ T)

お友だちも「ありがとう」と声をかけてくれました。

⑤**ゲーム遊び**

締めくくりは、いつものように笑顔で楽しく😄‼️

みんなで協力しながら『玉入れ』をして遊びました。

ケラケラと大笑いしながら仲良く遊ぶことができました。

主役のMちゃんは、テラス(西田辺)がオープンして1番目にご利用を決めてくれたお友だち。5年間、共に活動してきました。

小さい子から大きい子まで、今いるテラスの子どもたちにとっても大切な、穏やかで笑顔が可愛い優しいお姉ちゃんでした。

お別れするのはとっても寂しいですが、Mちゃんの新しい環境での活躍をみんなで応援しています。

Mちゃんへ

Mちゃんの将来が明るく照らす幸せな未来でありますように😊✨

今まで本当にありがとう‼️

そして、みんなも本当によく頑張ったね❗️

かっこよかったよ

この経験がきっとあなたたちをまた一つ大きくしてくれた!私たちはそう思います😌

さて、いよいよ春休みに入ります。

朝からご利用されるお友だちが増えてきました。

月から始まるそれぞれの新生活に向けて、少しずつ心の準備をしていきましょうね^ ^

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop