スタッフブログ記事

2021.05.03 西田辺

5/3 GW~いちご狩り🍓~(西田辺)

お久しぶりです。 奥野です☆

GW、いかがお過ごしでしょうか?本来なら楽しいお出かけ日和なこの時期、今年はお家でのんびり過ごされている方がほとんどだと思います。

テラスでの子どもたちは、特に幼稚園や小学校へ入学されたばかりのお友だちが、4月からの新生活に早く慣れようと無意識に頑張り、イライラしたりお疲れ気味な表情を見せることもありました。

5月に入り、そろそろペースをつかみ始めたのではないかと思います。

このお休みの間にゆっくり疲れをとってもらいたいですね。

さて、テラスのGWは普段より少人数での活動です。感染防止の為、クッキングや遠足も自粛しておりますが、子どもたちには少しでも楽しい時間を過ごしてもらいたい。

そんな中、畑のいちご🍓がすくすくと成長しているとのことで、2便に分かれて子どもたちと収穫に行ってまいりました。

車から降りたらお友だちと手を繋いで畑へ向かいます。

ベンチに座り、水分補給をしたら…写真撮影(*^^)v

さぁ!収穫開始です!

「うわぁ~(゜-゜)いっーぱいっ!もう採っていいの??」 テンションMaxな子どもたち。

「青いのはまだ採らないよ~。赤いのだけ採ってね。」

子どもたち、きちんとわかっています。綺麗に色づいた真っ赤ないちごのみをせっせと収穫してくれていました。

こーんなにたくさん!!

綺麗に洗ってその場でパクッ( *´艸`)

「おいしいーー!!💛」

大喜びでいちごを口いっぱいに頬張る子どもたち。嬉しそうな子どもたちを見て私たちも自然と顔がほころびました(*^^*)

きぬさやも大量です。既に豆が膨らんでしまっていましたが、たくさん収穫しました。

畑でいちごをたくさん食べた子どもたちですが、テラスに戻ってお昼ごはんを食べたあとにもデザートとして美味しく食べてくれています。

午後は、いつものようにそれぞれの課題も頑張ってくれました。

テラスに来てくれているお友だちは、不思議とお勉強が嫌いだと言う子は少なく、スタッフが「お勉強しよっか。」と声をかけると「やったー!」と喜んでくれるんですよ。

前向きに取り組む姿にいつも感心しています。

自由遊びの時間は、ソフトブロック・フラワーブロック・おままごと等でお友だち同士譲り合いながらみんなで仲良く遊びました。

そして!この日のおやつは“いちごジャムサンド

そのまま食べるには柔らか過ぎる熟したいちごをスタッフが砂糖と一緒に煮詰め、いちごジャムを作りました♫

それをサンドイッチ用の食パンに挟んでいただきました★

こちらも大人気!(^^)!

自分たちで草引きや水やりをして収穫したいちごを使ったおやつは格別だったようで、普段あまりおやつを欲しがらないお友だちも「おかわりー!」と、みんなお腹いっぱい食べてくれました。

素敵な一日になったね(^^)♡

残念ながらきぬさやはもう終わりですが、いちご🍓はまだまだ実がなっていてこれからどんどん赤くなっていく予定です。

畑に行ける日や時間は限られてしまいますが、今度は昭和町のお友だちにも収穫してもらい、たくさん食べてもらいたいなぁ~と思います☆

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop