スタッフブログ記事

2021.07.23 西田辺

★🎆テラス夏祭り🎆★(西田辺)

こんにちは(*^^*) お久しぶりです、奥野です

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

夏休みに突入しました!毎日暑いですが、朝からたくさんの子ども達が元気に来所してくれています😊✨

テラス(西田辺)では、6月〜はっぴ作りやうちわ作り、提灯や輪投げ制作など夏祭りに向けた準備を中心にプログラム活動を行ってまいりました。

昨年、大人気だった盆踊り♪ 今年も是非取り入れたいね‼︎ということで、少し前からみんなで練習する時間も取り入れてきました。

そして、何処よりも早い?テラス夏祭り🎆19日・20日・21日の3日間で開催させていただきました〜。パチパチ〜👏

19日・20日は盆踊り大会21日はゲームや遊びなど出店がメインとなっています❗️

そんな、テラス夏祭りの子どもたちの様子をご紹介させていただきたいと思います^ – ^

〜盆踊り大会〜

自由に模様を描いたそれぞれのはっぴを着て、手作りのうちわを持って、夜のライトアップをイメージしたミラーボールの光の中、アンパンマン音頭ドラえもん音頭を踊りました♬

みんなで同じ方向を向いて踊ったり、円になって輪をつくり右回り左回りと歩きながら踊ったりしましたよ🕺💫

いつもの部屋がまた違った雰囲気になり、子ども達はテンションが上がりっぱなしでした😍

〜ゲーム(出店)

今年も『テラス観光』と名付け、みんなで列になり観光ツアー風にお店を回りました。

1人ずつチケットとスタンプラリーを持って5つのお店を回ります。

指先を使ってチケットをちぎったりスタンプラリーの台紙にシールを貼ることや、順番を待つ、欲しい景品が当たらなくても怒らないなどの療育も兼ねていますよ(o^^o)

それでは、順番に見ていきましょう‼️

*輪投げ*

小さなお友だちは至近距離で、大きいお友だちや上手に投げられるお友だちは少し遠い距離から投げました。

いくつ入るかな〜?ソレ!

5回中、3つくらい入れられたお友だちが何人かいました😯

*空気砲(的当て)

ゴム風船を思いっきり引っ張って〜空気をたっぷり吸い込ませて〜ポンッ!

空気の力で的を倒します。

引っ張る時に結構な力を要するので、最初はスタッフもちょっぴりお手伝い。

2回目は1人で挑戦し、一度に2つ倒せたお友だちもいましたよ。

*お菓子釣り*

本物そっくりのリールのついた釣り竿でお菓子の詰め合わせを釣り上げます。

輪ゴムにクリップを引っ掛けて、重さを感じながら、くるくる〜くるくる〜っと上手にリールを巻いてくれました‼︎

わーい🙌お菓子とったどー(*)

*くじ引き*

今年は千本引きをイメージしました★ 引っ張った紐のくじに書かれた番号の景品がもらえます。

大人気は、みんな大好き"鬼滅の刃"。

「何が当たったー?」とお友だち同士見せ合ったりして、誰一人不機嫌になることなく大喜びしてくれました。

*宝探し*

くしゃっと丸めたりちぎったりしてある大量の新聞紙(チラシ)の中から、アヒル・ペンギン・くじらを探し出します。

見つけることができたらスタッフに渡して、景品のマスコットと交換。

普段の新聞紙遊びでも盛り上がりますが、ゲームとなるとみんな真剣‼︎👀

2つ見つけたお友だちが見つけられないお友だちに1つ譲っている姿があったり、3つも4つも見つけて渡してくれるお友だちがいたり、みんなすごく楽しんでくれました(*≧∀≦*)

ゲームは以上となります。「楽しかった人~?」と言うと、大きな声で「はーい!」と手を挙げてくれる子どもたち。その姿を見るのが私たちの幸せですね(*^^)

今年はゲーム(出店)1日だけ、という昨年よりも縮小した形になってしまいました💦

(今回参加できなかったお友だち、ごめんなさい。泣)

また違った形でみんなに楽しんでもらえるようなイベントをこれからも考えていきますね😃✨

ではでは、夏休みは始まったばかりですが、2学期を元気に迎えられるよう体調に気をつけて楽しく笑顔で活動していきましょう!

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop