スタッフブログ記事

2021.10.15 西田辺

🍁秋の壁面製作🍁(西田辺)

こんにちは。ご無沙汰しております、奥野です。

お久しぶりのブログ投稿となり、楽しみにしてくださっている保護者の皆様、申し訳ございませんm(_ _)m

10月も半ばになりましたが、日中は歩いているとまだまだ暑いですね💦とは言え、夜は涼しくなりました。

風邪もひきやすい時期ですので、お気をつけ下さいね。

テラスでも、子どもたちはもちろんのこと、スタッフの体調管理も引き続き行ってまいります。

西田辺では、今週一週間を製作期間とし、5日間で秋の壁面を完成させました!!

お部屋の中が、赤・黄・茶で彩られ、すっかり秋の雰囲気になりましたよ。

今回は、子どもたちの製作活動の様子をお伝えさせていただきたいと思います

1日目・2日目みのむしのモビール作り

先ずは、暖色系の折り紙をビリビリ〜と破いていきます。下の方からノリでペタペタと貼っていきました。

「縦に貼っていってね!」と言うスタッフの言葉をよく聞いて、みんな上手に縦に貼ってくれていました。

お次は、シールに目を描いて貼ります。

イチョウ、紅葉などの様々な葉っぱの中から好きなものを選び、麻紐につけたら完成です🍁

「見て〜可愛くできたー❣️」と嬉しそうに見せてくれましたよ☺️

うんうん。ほんと、可愛いみのむしになったね(#^.^#)

3日目・4日目さつまいも作り🍠

秋の味覚!さつまいもは、茶封筒を使いました。紫色の絵の具に和系の薄い紫色も混ぜて水で溶いた物をハケで塗っていきました。

最初はぐちゃぐちゃに塗っていたお友だちも「右左と行ったり来たりするように塗ってね」とお手本を見せて伝えると、すぐに同じように塗ることができました✌️

封筒が乾いたら中にチラシを詰めていきます。

入れるチラシの量を考えてギュッギュッ。

最後に上下をねじったら完成ー!

「ホクホク〜やきいも〜♪」なんて言いながら出来上がりをイメージして楽しく作ってくれるお友だちがいましたよ😋

5日目きのこ作り🍄

昨年も同じきのこを作りました。

好きな色のカサを選んでカラーシールで模様づけ。

きのこにもそれぞれお顔を描いてくれています。

製作をする前には、必ずスタッフが作った見本を見てもらい、「これ、なんだと思う?」と質問するところから始めます。

さつまいもやきのこは知っているお友だちも多いと思っていましたが「みのむしー!」と答えてくれたお友だちも多く、へぇ〜、みのむし知ってるんだな、と新たな発見もありました。

ではでは、子どもたちが作ってくれた作品を飾って完成した壁面をお見せしますね

じゃーーん❗️

どうでしょう?みのむしたちが横一列に仲良く並んで、テラスの子どもたちみたいで可愛いですよね😍

お部屋の中でも思いきり秋が楽しめるようになりました。

天井からは夏休みに作ったぶどう🍇もぶら下がっていて、ぶどう狩りや芋掘りを想像してワクワクしてくれているお友だちもいましたよ♫

あ、そうそう!忘れてはいけないハロウィンも、もうすぐですね。

実は、ハロウィンコーナーもあります!

こちらは9月の製作で作った手形のコウモリちゃんたちです(^^)

また、楽しいハロウィンの様子もお伝えできたらいいなぁと思っています。

以上、製作活動のご様子でした〜😄

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop