スタッフブログ記事

2022.02.14 西田辺

ストラップ&ブレスレット作り(西田辺)

こんにちは。 奥野です(o^^o)

少し暖かい日が続いたかと思うと、急に寒くなったり…気温の変化が激しいですね。

皆様、体調は崩されていませんでしょうか?

まだまだ感染症も心配な時期ですが、元気にこの冬を乗り越えたいですね!

ではでは、先週金曜日(祝日)のテラスの様子をお伝えさせていただきます😊✨

この日はお勉強はお休みして、朝からお友だち同士の関わりを大切に、自由に好きなことをして活動してもらいました。

「折り紙した〜い!」「私も〜❣️」

と、最近の祝日は折り紙からスタートすることが多いように思います。

1人のお友だちが先生役になって、みんなに折り方を教えてくれています。(こんな時は、スタッフはひたすら見守るのみ)

先ずは自分で頑張ってみて、角が合わせられない…むずかしい…って時は、お友だちがそっと手を差し伸べてくれていました。

すごろくしました😃

初めて挑戦するお友だちばかりでしたが、適当に遊び出すお友だちは1人もおらず、最初からスタッフの言葉をよく聞いてくれていて、ルールを守って上手に遊ぶことができました✌️

サイコロの振り方がぎこちなかったり、コマを進める数が曖昧だったりするお友だちもいましたが、こんな時もさりげなくお友だちが手伝ってくれていて、みんなが安心して参加できている姿を見ると、とっても嬉しい気持ちになりました(#^^#)

何度も何度も「もう一回したい!!」のリクエストが飛び交い、平日は時間の都合上難しかったりしますが、この日は繰り返し遊ぶことができ、サイコロを振るのが難しかったお友だちもどんどん上手に振れるようになっていましたよ。

「負けても怒らない」のお約束もきちんと守ることができました!偉かったね(*^_^*)

子どもたちの最近のブーム。ふうせんバレーです。

大はしゃぎで元気に体を動かしました。

「ちょっと休憩~」と、ゆっくり過ごしたい時は、絵本を読んで過ごすお友だちも。

他にも、大人気のプラレールでも遊びました。いつもは、マットスペースが遊ぶ場所になっていますが、この日はフロアー全体を大きく使ってみんなで協力してレールを組み立てて遊びました☆

さて、本来ならバレンタインイベントを行う予定だったこの日。

代わりに制作活動を楽しんでもらっています。ウッドビーズを使ったストラップとブレスレット作りをしました。

先ずは好きな色や形のビーズを選びます。星の形・花の形・丸い形、色々あって迷っちゃうね(/ω\)

選んだビーズのバランスを考えながら、一つずつゴム紐に通していきます。

これがまた、小さい小さい穴でして、ブレスレットはゴム紐1本ですが、ストラップはゴム紐2本を同時に通すため難しいかな?なんて思っていましたが…

みんな手元をよく見て集中し、びっくりするくらい上手に通してくれていました。

飾りに鈴をつけるお友だちも♪

出来上がった作品を手に持って揺らしたり、腕に付けてみたり、みんな大喜びでした!!

お家に持って帰る時も、鞄にしまうのを嫌がり手に握ったまま持って帰る程喜んでくれているお友だちもいたんですよ(*^。^*)

楽しかったね!

普段は同じ空間にいても、あまり一緒に遊ぶことのないお友だちともこの日はたくさん関わって仲良く遊ぶことができました。素敵な1日になりました(^^)/

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop