Merry Xmas クリスマス会です!/西田辺

こんにちは🤚兵頭です(ʘᴗʘ✿)

昨日、日曜日には東京でも初雪❄が観測されましたね(@_@)

平年より8日、昨ジーズンより17日も早い初雪🌨️だったそうです。

確かに大阪も尋常ではない寒さです。

空の雲の色は、雪雲のような感じだったのですが残念ながら雪は降らず💦

残念ಠ_ಠ

部屋の中、乗り物の中はとても暖かいのに一歩出た途端に...

ひゃぁーっと、声が出てしまうくらいの寒さです。衣服の調節に気をつけながら過ごしていきたいですね。

 

さて、

24日、金曜日はクリスマス・イブ🎄

でしたね!

テラスでも、ちょっとしたクリスマス会を行いました。

一日、お勉強はしないでゆっくりと楽しく、愉しく過ごします🥰

朝、早くから遊びに来てくれているお友達は、みんなが揃うまで奥野と一緒に折り紙を手に何やら作り始めてくれました。

また、絵本を一緒に見たり

ブロックで遊んだり、

おっと、宿題を持ってきてくれたお友達は、もちろん頑張ってくれましたよ!

お勉強をしたいと、伝えてくれたお友達には、楽しいキャラクターパズルをしてもらって♥

楽しそうでした(✿^‿^)

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

さて、そろそろお友達が揃ったのでクリスマス会の開催です✨

12月に入ってから、合奏と合唱をみんなで練習してきました。

その成果をご覧ください。

とは言っても、実は音声を撮り忘れていて💦

ジングル・ベルの合奏時には

「ごめんなさい。もう一回お願い」

と言って、3度めの演奏をお願いした次第です。

なかなか、演奏しながら歌ってもらうというのは難しいようでしたが、

リンリンリン

ドンドンドン

のところはハッキリと歌ってくれましたよ!(兵頭の声が一番大きくて(_ _;))

合奏と合唱のときには、奥野はカメラマンとして奮闘してくれましたよ!

下の動画2本は、子どもたちの歌う声を聴くことができます。

1,合奏

「ジングル・ベル」

2,合唱

「あわてんぼうのサンタクロース」🎅

如何でしたでしょうか?

お友達の頑張ってくれた様子が、少しでも伝わると嬉しく思います꒰⑅ᵕ༚ᵕ꒱˖♡

楽器を演奏をする事も、歌を歌う事も全員で参加することができました!

とっても嬉しかったです!

凄いことです。

皆が、楽器を持ってニコニコ顔で演奏してくれました!

みんなで手を繋いで、楽しく歌うことができました!

3,おやつ

「チョコペンでお絵描き」

金曜日のおやつは、バームクーヘン、カップケーキ(?)、クッキー。

生クリームやチョコペンとスプレーチョコを使って自分たちでがさり付けを楽しみます。

とっても、楽しそう💓

甘〜い生クリーム!

カラフルなチョコペンは、温めていたにもかかわらずはじめはかたくて💦

スタッフも必死にギュッ〜ッ

少し柔らかくなってからは、お友達一人でも👌

とにかく、デコレーションしている時のお友達みんなの顔がニヤニヤにも近いにこにこ顔で、見ているこちらも嬉しくなっちゃいました。

4,プレゼント🎁運びレース

「サンタ🎅さんのお手伝いをしよう!」

二人のお友達の手に握られたタオルの上には...

おやおやー?プレゼント🎁が乗っていますよ。

二人で、タオルの上に乗ったプレゼントを最後まで落とさずに、運べるかな?

さぁ、サンタさんのお手伝いの始まりですよ!

ヨーイ、スタート🔫

一人で運べるお友達は、もちろん一人で!

スタッフと一緒に運んでくれるお友達も、頑張ってくれました✨

途中、隣でプレゼントを運んでいるお友達の様子が気になり、振り返るお友達もいましたよ😀

ゲームが終わったあとは、一人づつ詰め合わせのプレゼントをもらいました。

何が、入っていたのかな?

5,スヌーズレン

動きのあとは、静かに気持ちを落ち着けましょね╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯

みんなが大好きな、キラキラ✨ミラーボールを回します。

テラスのシャッターを締めて部屋を暗くすると、

ほら

部屋中に、キラキラ光る色。

それを見て、お友達の目もキラキラ🤩

BGMは、オルゴールのクリスマス・ソング

 

「みんなー、夜だよ!静かに寝ててね!サンタさんは寝ないと来てくれないよー」

と言うと、静かに横になってくれるものの

❝プレゼント❞

の一言が気になり、薄目になる子どもたちでした。笑

しばらくは、まぁ〜ったりした時間を過ごしました。

そして、最後のプレゼント。

うんちょこ!

 

 

6,記念撮影

最後にみんなで記念撮影をしました!

↑撮り手は、兵頭

↑撮り手は、奥野です!

以上、今年最後のイベント

クリスマス会の様子でした。

 

私達にとっては、

子どもたちの笑顔が

何よりのXmasプレゼントでした♥

とっても、楽しかったです。

どうもありがとう( ꈍᴗꈍ)

今年も、あと僅かとなりました。

残り少ない2021年のテラスの生活を思いっきり楽しみましょうね!