スタッフブログ記事

2019.03.20 西田辺

キラキラドーム☆彡バランスボール

こんにちは、堂ノ上です。

月曜日の工作ではキラキラドームを作りました★

小さなペットボトルにスパンコールやビーズを入れていきます。

みんな器用につまんでいましたよ。

洗濯のりと水を混ぜたものを入れていきます。

興味津々にじっと見つめていました(*^^*)

キャップを固定して、完成です!

傾けると動くビーズに夢中でした(*^▽^*)

小学生のお友だちは、水性ペンで塗った紙を先に入れて、色水にしましたよ。

紙は後で割りばしを使って取り出しました。

ビーズ以外にもストローを切って入れました!

 

火曜日はバランスボールの日でした!

壁に沿って並んでくれています(^^)

みんなの視線の先にはバランスボールがあります(笑)

自分でたくさん体を動かしたり、バランスを取っています。

ピッ!と手足を伸ばしました♪

次はお腹や背中をつけてゆらゆら(^^)

こちらのお友だちは正座のまま器用に跳ねていましたよ。

お姉ちゃんが座り、年下のお友だちが押しながら揺らしてるところです(*^_^*)

 

昨日の課題の様子もお伝えしますね。

始めにかるたをしました。

“ぼくも!”と小さいお友だちも参加しています。

スプーンを使ってすくい移動、だんだん慣れてきた様子ですね。

形のマッチングをしてから「○色ください」「三角ください」と渡してもらい、色や形の名前を確認しました。

積木をとても上手に積み上げています!

数字と数のマッチングです。

後ろではお友だちとスタッフのかるた勝負が続いています!

かるたが終わってからは、足し算と、しりとりになるように絵を選ぶプリントを頑張ってくれました(^O^)

食べ物の絵合わせです。

箱に片付ける時も絵が合うように入れていましたよ。

絵カードで発語の促しを行いました。

 

お昼寝では、お姉ちゃんが背中を優しく撫でてくれ、小さいお友だちも嬉しそうでした(*^_^*)

 

お昼からのお友だちもお勉強♪

なぞり書きをしました。

スタッフは軽く手を添えるだけで、線をよく見ながら自分でペンを動かしていました☆彡

紐通し、器用に裏側から通しています。

こんなにたくさん通せました!

ひらがなをひとつずつスタッフを声に出して読んでから、名前のなぞり書きをしましたよ。

ひらがなのマッチング、慣れていない文字もよく見て探していました。

 

昨日は同い年のお友だち同士やスタッフと、ババ抜きやスピードなどをしてトランプもたくさんしました(^^♪

回数を重ねるごとにルールを覚えていっていました!

 

本日はお買い物なので、晴れて良かったですね。

何を買おうかな(*^_^*)

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop