☆月曜日の活動☆(西田辺)

こんにちは。  奥野です( ´ ` )

夏だから仕方がないとわかっていても、やっぱり暑いですね。

マスクも熱がこもったりゴムで耳が痛くなったりと、辛くなってきましたが、まだまだ必需品になりそうですね。

手洗い消毒を含めた感染症対策もしっかり継続していきたいと思います。

月曜日の西田辺の様子をお伝えします☆

なぞり書きです。

線の上をなぞるのはまだ少し難しいお友だちですが、書くことは大好き。

ついつい前屈みになってしまうので、バインダーを使うことで姿勢を真っ直ぐにして書くことを意識してもらいました。

丁寧さを心掛けながら角をしっかりなぞれるよう何度も練習しています。

「あ」~「ん」までのひらがな表をなぞってくれたお友だちは、鉛筆の持ち方も上手で、筆圧もちょうど良く、すごく落ち着いた様子でした。

点つなぎです。

左側にスタッフが書いて、お手本にしながら右側に同じように練習していってもらいました。

まっすぐな線は苦手だけど、点と点をむすぶということは理解できたようです。

すくい移動(つまみ移動)です。

ガバッと“すくう”ができてくると、次はポンポンボールを1個ずつすくう練習に繋げていきたいと思っています。

お箸でつまんでの移動も、うまくお箸を握る力が入らず移動の途中でボールが落ちてしまう事がありますが、クッとつまんでそぉっと移動を頑張ってくれました。

お豆の移動も慎重に

UNOのカードを使って、お友だち数名で、カルタのような遊びも行いました☆

スタッフが色を指定したり、表情を指定したりして、そのカードを取ってもらいましたよ。

洗濯バサミは、手を添えた状態で一緒に開きました。

開いたところに向かってお友だちが左手に持った犬のカードをスッと差し込むようにしてくれていました!

こちらは、単語を2つ聞き取ってそのカードを選んでもらいました。

2枚同時はなかなか難しく、1枚ずつ選ぶことが多かったのですが、カードがなくなるまでに2枚同時に選ぶこともできました。

ハサミの使い方を練習しています。

「紙飛行機が作りたい!」という別のお友だちの為に、画用紙を切ってくれました。

その紙を使って、スタッフがとなりで作るのを真似ながら、紙飛行機を作ってくれたお友だちです。

棒さしは、ドーナツ型のチップを真上から3本の指でつまんでさしていってくれました。

昨日のプログラムは「バランスボール」です!

西田辺は未就学の子が多く、バランスボールに座った時に足が床につく子はほとんどいないので必ず大人が支えて使います。

今回は、

①ボールの上に座って上下にボヨーン ボヨーンと揺らしてもらった後、両足を開いてボールを挟み、両手を開いてパッ!

②ボールの上にお腹をつけて乗り、両手両足でボールにしがみつく

2つをしていきました。

 

お友だちがしている間はきちんと座って順番を待つのもルール。

以前はボールに座るだけでも強張った表情をしていたお友だちも、今では笑顔でパッ!

小さいお友だちもお兄ちゃんお姉ちゃんのように頑張って、しっかり楽しんでくれています。

小学生のお友だちは、ボールの上で四つん這いも披露してくれました(*゚∀゚*)

バランスボールは、みーーんな大好き‼︎

少しずつ基本的な体の使い方を身につけてもらおうと思います^_^

そんな月曜日の自由時間。

元気が有り余ってるお友だちが集まって、新聞紙を使った紙パンチがブームになっています。

勢いよくビリっと破れるのが気持ちいいようですよ^ ^

今日は、西田辺ではかなり久しぶりのパラバルーンで遊びたいと思います♪