☆金曜日の活動☆(西田辺)

こんにちは。 奥野です(^-^)

涼しくなりましたね。

今ぐらいの朝夕の気温が私は一番好きです。

風が気持ち良くて自転車でどこまででも行けそうな感じがします。

(気分だけですが…(^^;))

これからイチョウやもみじが黄葉や紅葉へと色づいていくのが楽しみです。

短い秋だからこそ、しっかり満喫したいですね!

それでは、先週金曜日の西田辺の様子をお伝えします。

*個別課題*

紐通しです。

お友だちの小さな手では細すぎる紐をキュッとつまんでパンチングボードの穴に通すことはちょっぴり難しく、通す時はスタッフがお手伝い。

通した紐をスッーと引っ張ることは一人で頑張ってくれました‼︎

こちらは、法則性に従って通す場所を考えながら上手に通していってくれました。

型はめパズルは、おてのもの♪

パズルへの興味が強く、最近では型はめ以外の少し難しいパズルにも挑戦してくれています。

スナップボタン留めです。

本だけではなかなかパチンっと留められない

ならば!と、両手の指を使って力いっぱいボタン部分を押して頑張ってくれていました。

トングでのつまみ移動は、握り持ちではなく、指先を使ってつまむ練習をしています。

棒さしです。

最初は気分がのらない様子でしたが、一つ一つ声をかけることにより「んもぉ〜、仕方ないなぁ」といった感じで頑張って棒にさしこんでいってくれました。

単語の聞き取り・写真カードの選択。

ぶどうりんご、ください。」など、12枚の写真カードの中から枚を選んで手渡してもらいます。

つだけ聞き取れた!次はつ聞き取れた!と言葉をしっかりと聞き取る力を育てていきたいと思っています。

図形パズルは、ピースだけ抜き取った虫食いの状態から頑張っています。

見本の写真の上にピースを置いてあげると向きを変えずにそのまま移動するようにして、一人ではめ込んでくれています。

色と形の認識。

「赤いハート」など、色と形を同時に覚えているお友だち。

「赤ください」など、色だけできちんと覚えられるよう練習しています。

かずと数字のマッチング。

指で数えなくてもパッと見ただけでのかずを見分けることがてきていて、数字とのマッチングも完璧でした。

瞬間記憶。

マグネットの色を覚えてもらってからそれをスタッフが手に握って隠し、お友だちに覚えた色のマグネットを置いてもらいました。

個まで覚えて正しい色を置くことができました!!

なんばんめ。

2番目と5番目のマグネットをください。」

こちらもよく理解できていました。

朝昼夕のあいさつ言葉をメインに、様々な場面でのあいさつをお勉強しました。

絵カードでの発語促しでは、「いす」なら2回トントン、「いのしし」なら4回トントンとしてくれました。

紐通しは、手元に顔を近づけるのではなく、顔に手元を近づけて取り組んでもらうことで、姿勢を正すことも心がけてもらっています。

学校の宿題です。

机やプリントに対して、斜めに座ってしまうことがありますが「姿勢は〜?」と一言伝えると、すぐに背筋を伸ばして真っ直ぐ座り直してくれる素直なお友だちです。

ソーシャルスキルトレーニングの一つとして、ロールプレイングを行いました。

スタッフと向かいあって質問に答えたり、物を貸してもらった時は何て言うのが良いかな〜?など、状況や場面を想定し、対応の仕方を学習してもらっています。

10月からは集団プログラムでもロールプレイングを取り入れていきたいと思っていますよ(^-^)

*集団プログラム*[リズムダンス]

「上手に踊れる人ー!」「はーい!」からスタートしたダンス💃

いつものようにノリノリで元気いっぱいに踊る子どもたちの様子は、写真のブレ具合から想像していただけるかと思います♬

スタッフも負けていません!

見て下さい。この髪の毛の乱れっぷり。笑

楽しむ時はスタッフも一緒に全力です!

ん?そんな振り付けあったかな??という、手を繋いでの仲良しダンスも披露してくれました。

さてさて、いつものリズムダンスですが、今回はここでもちょっとしたロールプレイングを。

「今日のダンスは次の曲でおしまいね。」「もう回したい!って言ったらダメだよ。」と子どもたちに伝え、みんなで「絶対言わない!」とお約束のゆびきりげんまんをしました。

そして最後の曲を張り切ってみんなでダンス( ´)

ふぅ〜、おしまい。

するといきなりスタッフ兵頭が「もう回したい!!ねー、お願い!もう回!」とワガママを言いだしました。

「あー、約束したのに守れてない人がいるー。」

こんな時、どうする? 子どもたちに考えてもらいました。

兵頭の迫真の演技にニヤニヤと笑いながら近づいていく子どもたち。

「もう回って言ったらあかんで!約束したやろ?」と言ってくれました。

それを聞いて兵頭も「はーい、ごめんなさい。」と、一件落着。

かと思いきやそのあと奥野が「いーやーやー、もう‼︎」とワガママを言ってみたりなんかして(^^;

そんな擬似体験を交えた楽しいリズムダンスの時間を過ごし、笑顔いっぱいで元気に終わることができた金曜日でしたよ(^^♪

今日.明日は祝日なので、少なめの人数での活動となります。

のんびりと充実した時間を過ごしたいと思います(^.^)