♫今週のことば音楽療法♫

 ☂️6月のことば音楽療法のテーマは雨🐌

今は雨降りをイメージする楽しいお歌や絵本を読みながら📙お友だちとジメジメ気分を吹き飛ばしてゆきたいと思います🐌✨

最初は月曜日の西田辺のご様子です♪お歌は「あめふりくまのこ🐻」そして、絵本は「ぞうくんのあめふりさんぽ📕    

お歌を聴きながら、ホワイトボードにカタツムリの線路を描いてくれているお友だちもいましたよ🐌🎶

ぞうくんのあめふりさんぽを読んでいるお友だちからは「もう一回よむ」とリクエストがありました╰(*´︶`*)╯♡

そして不動の人気絵本「だるまさんの...」  この絵本を見ると元気なお声を聞かせてくれるお友だちです(´∀`*)

そして、かず課題🥚♪  出された数字カードだけ取り出してかぞえました。

  カードのすうじが大きくなると、取り出すのが楽しくなってきて💕....アレ?多いね🥚(笑)といいながら指差しでかぞえたりしました。

たまご🥚を並べると、とっても早く片付けてくれるお友だちもいますo(^-^)o

そして次は「たいこのかず」聴こえたたいこのかずを、「とん、とん、とん、ハイ❣️」と一緒にカウントを取りながら叩きました🎶

たいこをたたく時のお友だちのお顔💖ご覧頂きたいくらいとてもいきいきとされています♪

そして、かず課題もお友だちの数だけセッションの内容があって、まだまだご紹介をし尽くせないほどなのですが、🥚たまごを入れる順番はどこかな?♪🐰チョロミーは何ばん目かな?🍩店員さんに変身して注文のフレーバーを選ぼう♪そして、九九の段では「かける数、かけられる数」の指差し確認👆など数えきれないほどのさまざまなかずのお勉強ですが、ぜーんぶ抑揚音階にのせてウキウキ気分で歌っています♪( ´θ`)🎶

「あ行の早口言葉♪」では....「あいあいあいあいあ〜」からはじまり、2音節ごとにリズムに乗ってお口のトレーニングをします♪( ´▽`)この練習をした後のお友だち♪ほっぺが柔らかくなっているせいか、お隣のお部屋からよく通るお喋り声が聞こえていました(=´∀`)

 

そして、木曜日は昭和町のご様子です🎶

みなさんに行って頂いているこの表情カード( ◠‿◠ )やっぱりにっこりカードを見るとにっこにこ☺️イラストでもわらってるお顔を見ているとほっとしますよね💓

今日からご参加くださったお友だちも手にとってコレ❣️と選んでくださいました😊

だるまさんの...「毛」「歯」とっても上手に真似っこをして下さりながらニコッたまらなくキュートな笑顔をカメラに向けてくれました💖

かずでは、久しぶりに帰ってきたあひるの登場です🐥セッションの際には、「これがやりたい!」という気持ちの主張をたくさん示して欲しいので、かず課題でも、「今日はどれにする?」といろんな具体物を出してお聞きするようにしています。🥚🍙そんな中でもあひるさんは一番人気なのでほかのマスコットも数えてもらえるようにしばらくの間お留守番をしていたのですが🐣

今日は、初めてのお友だちもご参加ということで、あひるのかそえうたからスタートしてもらいました🎶

下の3枚では、「数えて並べる→数えながらしまう→最後はゼロです。」

男の子さんに人気の乗り物のオノマトペ🚗そして昭和町のお友だちもたいこや楽器の時間はノリノリです📯

再び金曜日の西田辺のご様子です♪

西田辺では、月曜日にもご参加くださっているお友だちからはよく前回のお気に入り課題のリクエストを頂きます^_−☆

お部屋に入るなり「ぞうさん読む」🐘や、「コンコンクシャン😷」「てんてんつけたら」etc覚えていてくれたリクエストの数々初めての課題とは違って、お友だちからはビシビシ自信が伝わってきて頼もしく感じます💪

そして、久しぶりのお友だちもセッションをしっかり覚えていて下さり、「このおうた幼稚園でうたった」とニッコリ教えてくださいました🧸♪

そしてこちらも久しぶりのお友だち電車が大好きで、線路のすうじを3回もなぞってくれましたよ🚃


そして今日もつながりことばうた♪、計算課題も最後まで集中して頑張って下さいました🧮

来週もたくさんのリクエスト待っていますね🎹🎶