いよいよ、学校の始まりー!

おめでとうございます。

 本年もどうぞよろしくお願いします。

あらためまして、こんにちは\(^o^)/

兵頭です🤗

 

寒いですね〜。

涙が出るくらい寒いです😭

歩いていると、風の冷たさで耳も痛くなったり〜

今日は、雨かと思えば途中からあられに変わりました!

いやぁー、本当にびっくりです。

...でも、テラスの中は子どもたちの熱気に覆われてまーす。

何時もとは違うお正月?

ずっと、ご自宅で過ごされたというお便りも目にしました。

きっと、お友達みんな

動き足りなかったのでしょうね!

もう、元気が有り余っているという感じです。

さて、そんな元気有り余る子どもたちの昨日(水曜日)の様子をお伝えしてまいりたいと思います。

個別の様子からお伝えしてまいります。

さぁ、何しようか?

子どもたちの気持ちも取り入れつつ、教材を考える日々です。

太めのサインぺん、太めのおにぎり鉛筆、鉛筆を握って、始めましょ💖

いつものなぞり書きです。

三角おにぎりの鉛筆は、正しい鉛筆の持ち方を練習するには本当に良い道具だと思います。

三角の角を上にして、

お父さん指とお兄さん指を、ごっつんこさせてこんにちは!

で、正しい持ち方の完成です。

ゆっくり、丁寧に集中をして

ひらがな50音のなぞり書きです。

苦手な字も随分克服してくれつつあるお友達です。

カタカナとひらがなのなぞり書きです。

直線ばかりのカタカナのほうがなぞりやすかったようです。

その中でも苦手なものがあるらしく、今日(木曜日)は

『どうやってかく?』

という質問が...

昨日は、動物の名前のカタカナ。

今日は、カタカナ50音のなぞり書きだったので、慣れていなくて難しかったのかな?

昨日は、カタカナのほうがかんたんに思えたけれど、今日は、カタカナのほうが難しく感じたようです。

毎日、同じではないんですねー。


ひらがな50音のなぞり書きです。

あ→んまで順番になぞるのではなく、どうしても 

好きな字からなぞっていきたい

という思いが強いお友達です。

でも、位置ついてしっかりと取り組めていましたよ。

全ての動作が早いお友達です。

ゆっくり書いてもらおうと、書くときに

1.2.3.4

とテンポをつけながら書いてもらいました。

もちろんゆっくりと数えます。

1.手を添えてテンポに合わせて一緒になぞり書き。

2.テンポはスタッフが唱えて一人で書いてもらいます。

書いたあとは、手拍子でゆっくりしたテンポを真似てもらいました。

ゆっくりと言っても目に見えないですもんねぇ。

ゆっくりを体で感じてもらえたら!

と思います。

ペンを持って書く楽しさを、とても感じてくれている小さなお友達です。

プリントとペンを準備して、うっかりと目を離したすきに、ペンを持って本当に楽しそうにカキカキとペンを動かせてくれていました。

殴り書きのようになっていましたが、あまりにも楽しそうだったので、少し自由に書いてもらってから、一緒になぞり書きをしました。

「冬休みの学校の宿題は、終わった!」

と伝えてくれたお友達です。

「凄いねぇー!みせてー、一緒に答え合わせをしよう」

のことばに、快い返事をしてくれました。

そして、テラスでのお勉強も頑張ってくれましたよー👍

スタッフの顔を見るなり

「ドーナツ」

紐通しに使っている木製ドーナツチップ。

教材ケースを渡すと、

棒差しの土台を全部出して、何やら次から次へと穴の空いたチップを夢中になって入れてくれました。

しばらくすると、

型はめパズルも行ってくれ、うまく合わないときには、色んな型を入れ替えたりしながらパズル完成を目指して頑張ってくれましたよ。

人気のある木製パズル。

完成図を見なくても、ヒントをもらいながらできました!

ドーナツチップの紐通し。

穴を塞いでチップを持ってしまうことが多かったお友達ですが、昨日はとても上手にチップを片手に紐を通してくれましたよ。

すごいねー

スタッフの補助なしで、一人でとうすことができています。

うっかり、チップの穴を塞いで持ってしまったときには、ちゃ〜んと自分で持ち替えて紐を通してくれるんです👏👏👏

言葉図鑑の絵本で動き言葉や飾り言葉のお勉強です。

手先の作業は、特に持続して行うことが大切だと思います。

ぼたんどめや、スナップボタンも、

日常生活には欠かせませんね。

押し込みもなかなか、指の力が必要な教材です。

今以上にはっきりと、発音できますようにと今日も絵カードを見ながら指でリズムをきざみます。

きざみながら

『さ く ら🌸』トン トン トン

昨日は、選んだ絵カードを見て全て発声してくれました🥰

こんなに嬉しいことはありません。

道具をステップアップさせながら、小さなぽんぽんを移動させていく

つまみ/はさみ移動。

お箸は少し難しいけれど、補助すると頑張ってくれましたよ。

上手にお箸を使ってくれています。

そして、

プログラムは、音楽リズム。

みんなキーボードが大好き。

全員が、弾きたくてウズウズ、ソワソワ

座っているはずの場所から、キーボードまでやってくるお友達たくさーん!

その中でも、どうしても諦めきれないお友達は😭

膝に座って少し一緒に弾くと少し落ち着き大好きなスタッフのお膝へちょこんと座ってくれました。

なまえを、キーボードにあわせて読んたら

元気に

「はーい!」

今日の気分は?

絵カードで選んでもらいましたよ。

音楽が止まると、動作もピタッ!

ようく、耳をすませてね😀

今度は、曲が止まったらアイスクリームになっちゃった

ひとつの曲のテンポを変えて、 

すごーくゆっくり跳ぶうさぎになったり

すごーく早く動く亀になったり、

その反対だったり、

大忙しの子どもたち。

色々な客のジャンルに合わせて好きなように動きます。

これは、兵頭のインドの踊りのような動きに合わせて、あ友達が踊ってくれているところです。

足の動きがサイコー❣

楽器を持って、曲に合わせて好きなように演奏したり、踊ったり

たくさん動いたあとは、カームダウン。

ごろごろごろごろ、

ゆっくりとした動きに合わせて静かにね☝️

 

そして、空前の写真ブーム。

本当はね、子供よりも大人です!

ギュッと抱きしめたい〜

写ることが大好きなお友達の集まり?

今回は撮り手の兵頭です。

 

そんなこんなの、

賑やかだった水曜日の様子でした。

明日も寒いとのことです。

でも、みんなの笑顔であったかーくになれると思います。

また、あした!