月曜日の活動(西田辺)

こんにちは、山田です😊🌷

 

週末には台風がきていましたが、台風一過、今週はまた少し気温が高いですね😅🌀

恥ずかしながら、以前私は響きを聞いて「台風一家👨‍👩‍👧‍👦」だと思っていました。

大雨、強い風を吹かせる台風🌪と、その後のカンカン照りの晴れたお天気☀️も含めて、みんな合わせてひとつの台風の家族だよ👨‍👩‍👧‍👦、だなんて想像していました。全然違いましたね😂大人になって知った時に「あれ…違った…」と拍子抜けしました。

私のヘンテコな発想に拍子抜けですよね…😅😅

 

 

 

今週も西田辺の様子を元気にお伝えしていきます!!

 

まず個別課題からです。

 

なぞり書きです。

自分で線を見て書く力、正しいペンの持ち方、書き順、丁寧に…などを意識して書き進めてもらいました。

ペンの持ち方や、書き順など、みんな毎日意識して繰り返すことによって、少しずつではありますが、確実に上達しています😆✨

 

 

棒さしです。ドーナツ型のチップを1つずつさしていきます。

ゆっくりお友だちのペースに合わせて、取り組んでもらいました。

笑顔いっぱいで過ごしてくれていたので、スタッフも自然と笑顔になります😊😊

 

 

紐通しです。

通して→引っ張る動きの連動もばっちでした。

片手にお魚さん、片手に紐を持って、しっかり視線を向けて取り組んでくれました☺️

 

 

こちらの紐通しは、ボードに書いている線の方向に通していきます。

線の通りに通すのは難しいので、スタッフのヒントをもとに進めてもらいました。

「ここだよ」と言われた穴に、慎重に紐を通してくれます✨

 

「○○ください」というスタッフの言葉に合わせて、カードを取ってもらいます。

難しくて、少し悲しく😢なりながらも、最後まで取り組んでくれました👏

取ってくれたカードは、一文字ずつひらがなを確認していきました。 

 

図形パズルです。

大きい三角、小さい三角、正方形、平行四辺形のピースをはめていきます。

完成から数ピース抜いた虫食いパズル状態🐛で取り組んでもらったり、はじめから一人で完成を目指してもらったります。

始めはスムーズにはまっていたピースも、徐々に残りのピースと残りのスペースの形が合わなくなってきます🧩

はめたピースを一度外してみて、もう一度別のピースをはめてみて…

とみんな試行錯誤チャレンジしてくれます。

完成した時は、達成感にあふれたスッキリとした表情を見せてくれます😄👏

 

 

立体パズルです。

四角や丸を上からみて、ピースを立てて形を作っていきます。

難しいものですが、「もう1回!」と楽しみながら取り組んでくれました☺️

 

すくい移動です。

スタッフと一緒に、動作の確認をするように動かしていきました。

「すくって、移動します、緑!」等と声をかけながら、一緒に動かしてもらっています。 

スナップボタン留めです。

スタッフが凹凸を合わせると、すぐに指で押さえて留めてくれました。

ひとつひとつが留まるごとに、嬉しそうな笑顔を見せてくれています😆👏

マグネットの同じ色を、矢印の先に貼っていきます⬇️

スタッフとルールを確認しながら、矢印を追って貼ってもらいました。

 

塗り絵の練習をしました。

スタッフが縁取っておくと、はみでないように気を付けながら塗ってくれました✏️

スタッフの縁取りを真似るように、周りを縁取るようにぐるっと書いてくれていました。

 

模写です。

見本を見ながら、なぞりがきをして、最後は真っ白の部分に書いていきます。

形を確認しながら、ゆっくり取り組んでくれました◇↑

 

 

続いては集団活動です。

今週は制作ウィークです。全体制作の壁面として秋の落ち葉🍂をつくっていきます。

 

まずコーヒーフィルターに、水性ペンで模様を書いていきます。

 

そこに、霧吹きでお水をかけて、ペンを滲ませていきます。

ぼく、わたしの手にもお水かけて~~🙌

と手を伸ばしてくるお友だちもたくさんいました(笑)

 

さあ、乾いたら葉っぱの形に切っていくよ~✂️

完成が楽しみですね、まだまだ作っていきます💪

 

 

 

 

午前中に来てくれていたお友だちと、グラウンドに遊びにいきました🚶‍♂️🚶‍♀️

走ったり、お花を見たり、シャボン玉を追いかけたり…

 

少し寄り道をして、ガランガラーン🎶

手を合わせたお友だちは「大きくなれますように!」と言ってくれました😆✨

 

 

 

最後に月曜日のおまけです🌷

お友だちが運動会で踊ったダンスの再現をしてくれました🕺🎶

別のお友だちも、真似っこで参戦🕺🎶🕺

癒されました☺️💓ありがとう💓💓

運動会おつかれさまでした😆✨✨✨

 

 

今週もよろしくお願い致します☀️