月曜日の活動(西田辺)

こんにちは😀 兵頭です✋

いよいよ、12月に突入です(@_@)

師走...

今年は、特に早く時が過ぎ去っていくように感じています。

ここに来て、コロナも再び大幅に蔓延り始めーインフルエンザも恐いですし〜。

もし、インフルエンザにかかったときも、やっぱり直ぐに病院では見てもらえないのかなぁ😟と不安を感じております。

気候や気圧の変化も激しいですし、手洗いうがいしっかり遂行してまいりたいと思います。

本日より、12月という事で

先ずは、12月のプログラム予定を記載させていただきたいと思います。※プログラム内容は、変更になる場合もございます

🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲

ここからは、個別課題の様子をお伝えして参ります。

なぞり書き

右から〜左から〜 

くるくるくーるくる

同じ螺旋でも、右から書くことと左から書くとでは大違い。

右から、腕を動かして行くのはやっぱり難しいよね💦

少しずつ慣れていってくれると嬉しいです👌

お勉強?

いつもは気分が乗らないーい!となってしまうお友達ですが、

昨日は比較的机にすんなりと向かってくれました(>ω<)

スタッフが手を添えるのも嫌がらずに、しっかりとペン先を見つめて取り組んでくれました💮

スタッフが手を添え、一緒になぞり書きをしました。

四角□のなぞり書きのときには、

『しかく』

と言いながら、楽しくなぞり書きをしてくれたお友達です✌

いつもより、じっくりと丁寧に取り組むことができていたお友達です。

なぞり書きを始める前には、キャップをしたままのペンで一度なぞってくれました✨

ペンの持ち方がどうしても2本持ちになりがちなお友達ですが、少しずつ時間をかけて正しい持ち方を学んでいってもらいたいと思います☝️

なぞり書きのプリントを2枚、仕上げてくれたお友達です。

周りのお友達の様子が気になり、なかなか集中して取り組むことができなかったお友達ですが、最後まで諦めずに頑張ってくれました👏👏👏

ひらがな50音のなぞりがきをとてもていねいになぞってくれました。

ビジョントレーニング

視覚機能の力(見る力)を高めるためのトレーニングです。

あれあれ?

何だか線がグニャグニャしていますね‥さてさて、どこにどのように繋がっていくかわかるかな?

手先の使い方や、生活能力を養います。

スプーンでのすくい移動は、時々左手で思わずポンポンを掴みそうになりましたが、スタッフと一緒に、しっかりと最後まで頑張ってくれたお友達です。

トングをグー✊でギュッと握ってしまうお友達は、トングを開くのが少し難しいんです。

少し力を抜いて持つと、今度はうまく掴めるけれども、運べなかったり...と本当に難しい(ToT)

でも、最後までま移動させてくれました。 その後また、元のところへと移動させてくれましたよ😀

テーブルと椅子を用意すると、自らすくい移動の教材を持ってきてくれたお友達です。

昨日は、色分けする事は考えずにポンポンをしっかり移動するということを目的にして取り組んでもらいました。

全てのポンポンを、しっかりと移動させてくれまし🥰

シャツの小さなボタンを留めて貰いました。

1つ目のボタンは上手く留まりましたが、

2つ目からはちょっと疲れちゃったかなぁ〜

『もう、ムリー』

と諦めちゃいました。

小さなボタンは難しかったね!

よく頑張ってくれました。

お魚のボタン留めは、もう慣れたものです❢

一人で、スイスイと上手に留めてくれました👍

お魚の紐通しは、しっかりと穴に紐を通して、引っ張るときは

しゅるしゅる〜っと

元気よく引っ張ってくれました◎
棒差しの穴を

しっかり指と目で確かめてから、

上手に棒を差し込んでくれました💖

考える力や理解力を養います。

『パパがスプーンでプリンを食べました』

などと、スタッフが伝える文章に合わせて絵カードを選んでもらいます。

助詞の使い方に気をつけながら取り組みました。

目に見えない、感情を見てわかる形でのお勉強です。

この絵は、どんな気持ちかな?

キューブブロックの模倣は、とっても集中して取り組んでくれました。

よく考えて、3つのパターンをクリアしてくれました✨

図形パズルは、虫食いではなく一から取り組んでもらいました。

ピースは、スタッフが1つずつ選んで渡していきましたよ。

こちらのお友達は、一人で取り組んでもらいました。

なかなか、難しい仲間わけ。

カテゴリーを大きく分けるか小さく分けるかで考える力も変わってきます。

1つずつ一生懸命に考えて、解らないものはスタッフがヒントを色々つたえながら、更に考えてもらいました。

プログラムは、可愛らしい

アンパンマン🆚バイキンマン

の紙相撲対決〜👍

先ずは、ルールの説明をみんなで揃って聞きます。

みんなとっても、楽しんで参加してくれました✨

 

以上、テラス西田辺の様子でした。

さぁ、今年残すところあと1ヶ月。 

楽しく愉しく愉快に過ごせるといいなぁ。