火曜と水曜日の活動です/西田辺

こんにちは👋😃兵頭です。

大阪府下の、公立学校もついに5月一杯休業になりましたね。

子供たちはもちろん、保護者の方々にとっても試練の場といった感じでしょうか?

連れていく場所もない。

かといって、

家ばかりでも息が詰まりますし...

早く、静まりますようにと願うばかりです。

 

さて、テラス西田辺

火曜日、水曜日の活動の様子をお知らせして参りたいと思います。

火曜日の午前中も散歩に行きました。

車も通らない路地では、子供たちも思いっきり走ります。

いつもの、お地蔵様にみんなでこ挨拶

決まって、めだかをチェック!‼️

火曜には、畑にもいきました。

そろそろ、いちご🍓が食べ頃?

まだ、色づいていないものもありますが、まっかに色づいた🍓も. . .

ちゃぁーんとありました。

せっかくの真っ赤ないちご🍓

もちろん、ほんの少しだけイチゴ狩り💓

味はどうだった?

他のやさいにもしっかり水やりをしました。

火曜日は母の日のカード作成。

水曜日は母の日のプレゼント作成しました。

まずは、

🔸カード作成の様子から~

手に絵の具をつけて、カーネーションの中にペタン。

一人でなぞり書きしたり、ちょっと大人に手助けしてもらいながら、メッセージも🙆 

 

そして、プレゼントの

🔸バスソルト作りの様子です。

始めに説明を聞きます。

 

材料は、重曹・エプソムソルト・クエン酸・アロマオイル・食紅

分量道理にいれて、シャカシャカ混ぜるだけ!

何ができるのか、もちろん想像なんてできるわけもなく💦

説明するときに作った、バスソルトを暖かいお湯中につけてまずは体験してみることに!

お湯を張ったボールの中に、少しずつバスソルトを投入。

シュワシュワシュワ~

っと現れた泡に、ビックリ!

手をボールの中にいれて

アワアワシュワワを体験。

🔹風船あそび

火曜日と水曜日には天井から吊るした風船で楽しく遊びましたよ。

最後に、水曜日の個別課題の様子をお伝えしたいと思います。

絵本読みを一緒にしながら、色々なことをお話ししましたよ。

大好きな教材で、見せるといつも飛んできてくれます💓

選択ばさみは、開くのにとっても力が必要ですよね。

どういう持ち方をすると開くのかと、何度も持ち変えて取り組んでくれました。

人差し指でボタンを引っ張り出そうとしてくれています。

親指も使うといいよー!

スイスイボタンを留めてくれるおともだちです。

指定した色の魚を留めてもらいました。

リンゴのカードを使って、数の認識の取り組みです。

伝えた数のリンゴを、指定した色の魚に食べさせます。

完成図を見ながら、スイスイと木製パズルを完成させてくれるお友だちです。

ボタンを留めてすべてを繋げた後は、例のように首からかけるのが大好きなお友だちです。

足し算。

一緒に数えながら取り組みました。

手でしっかりと確認してくれています。

しっかりもって、そのままいれようね

以上、火曜日と水曜日の西田辺での様子でした。

少ないにん数で、ゆったりとすごしています。