火曜日・水曜日の活動/西田辺

こんにちは。兵頭です(*'ω'*)

今日もとても天気が良かったですね。

ちょっと動いただけでも汗がでます。

テラスの室内ではとってもよく動く子どもたちの熱気でもっともっと厚く感じます。

火曜日のテラスの様子からお伝えしてまいりたいと思います。

個別課題の様子から~

線のなぞり書き✏

上手にペンを握って、ゆっくりと丁寧になぞり書きをしてくれましたよ。

一人でペンをもつのが難しいお友だちは、スタッフにてを添えてもらって😆👌❤

数のプリント;ひとつひとつ指差しながらしっかりと数えて同じ色だけ色を塗ってくれましたよ

重さ比べは、難しいですね😉

見た目が同じだと余計に迷ってしまいます。

また、「重たい」「軽い」は、視覚で表されないことも多いので伝えるのも難しい課題です。

2列にならんでお散歩。

お友だちと✋を繋いで歩けるお友だちは、

お友だち同士で✋を繋いであるきます。👫

好奇心旺盛なお友だち💖

お散歩コースには、必ずといって良いほどお目見えするお地蔵さんです。これまた、お馴染みのかけっこゾーンです。

ご近所さんの庭先に植えられているお花。

なんとな~く、

優しい気持ちになる💓

5月の壁画製作

『あじさい』の続きです。

完成のイメージ

完成までには、あじさいがもっとたくさん咲くことでしょう✨🐸

続いて、水曜日のようすです。

個別課題

並べられた色の順番を覚えた?

さぁ、みないで並べてみよう!

一生懸命に考えて、見えないところもわかる?

待つことも課題です。

前に並べられたカードは、『〇〇』といわれてからマッチングをさせていきます。

『~が、~で~する』

伝えた通りに、スイスイと並べてくれました。

お友だちが、取り組んでいるのを見て

私もやりたい!

只今、トライアル中です👍️

マッチングしなから発語を促し中。

水曜日も、お散歩🚶

さぁ、今日は右?それとも左?どっちに行こうか...

 

昨日のかけっこゾーンはいつもと違う場所で、4往復くらいしたかな?

合奏は

『パプリカ』

の曲に合わせて

太鼓は、タタターン

タンバリンは、シャララララーン

グラビティチューブは、ピョヨヨヨーン


合奏のあとは、ダンスリボンを手にもってみんな一緒に

ダンス ダンス ダンス~🎵

 

みんなでぬり絵もね➰

お母さんと一緒の中の

「からだ☆ダンダン」

が好きだとお母様からうかがって、踊ってほしくて音楽をかけると➰

2人で踊ってくれました。

もりだくさんの一日。

よく動いて、たくさん笑って、

たくさん楽しみました。