西田辺/水曜日の活動

こんにちは😃  兵頭です。

相変わらず、太陽サンサン続きですが

風はすっかり心地よい秋風のあたりですね🍃

風が吹いてくると、なんとなく冷んやり

「涼しい〜」

と目を閉じて空を向くと良い気持ちになります。

公園を歩いていると、大きなドングリもたくさん落ちていて

どんどん、季節は秋へと移り進んでいるんだなーと感じている今日この頃の兵頭です。

昨日、畑の水やりともうダメになっていた茄子を抜いてしまおう!

と思って畑に行くと、

なんと、なんと、え?え?え?

兵頭の目が点に、

なすびが、復活しておりました。

嬉しくて〜

だってね、本当にもう枯れていて、誰もがおしまいだと・・・

ピーマンはまだ健在❗️

でも、収穫できなくて赤くなってしまったピーマンもありました。

赤くなったピーマンはお友達にも見てもらいたいので、切らずにちょこっと残しておきました。

そして、ナスの葉に小さなバッタ。

テラスの畑のなすび🍆とピーマンピーマンは、今こんな感じに育っています。

ではでは、昨日の様子をお伝えして参りたいと思います。

いつもと同じゆったりとした朝です。

おはよう。おかえり〜

遊ぶよりもまず、お勉強を始めてくれる2人のお友達❤️

わかりやすい表情カードを使って、お友達と見えない気持ちのお勉強です。

見えない気持ちを見えるように!

にこにここの気持ちはどうれ?

3枚のカードを一生懸命に、見比べてくれていましたよ。

長い、短いがわかるかな?

下のカードでは、どちらが長いか短いがわからないお友達が多いんです。

カードの中に長い絵と短い絵の両方が描かれていて、

判断が難しいようです。

別々に描かれた絵カードを見せると、長いものも短いものもはっきりと理解できています。

スプーンをじょうずに持って、すくい移動を頑張り中のおともだちです。すくった、ポンポンを同じシールが貼ってある場所に移動させられるかな?

ポンポンが上手にすくえたところで

スタッフから、

「じょうず〜」、「ここに入れてね」

と誘導してもらいます。

まだ、シールの場所に移動させるということが理解はできていませんが、他の場所に移動させるのはとっても上手✨

ビジョントレーニングでは、物を目で追う力や見る力を養います。

同じ絵から絵へと色々な形の線を指でなぞりながら進めていきます。

たくさんの、✊✌️🖐の中から指差したものと同じ形を作ります。

チョキがなかなか出来なくて、スタッフが手伝って✌️ができたらそーっと手を離します。

✌️が出来て大喜びのお友達でした。

きょうは、お勉強をする気にはなれな〜い!

という感じのお友達。

機嫌が悪いわけでもなく、どちらかというと上機嫌?

楽しい気持ちが溢れてたのかなぁ(^。^)

魚のボタン留めを渡すと、ボタンを入れるよりも穴に指を入れてボタンを何がなんでも引っ張り出すぞー💪という意気込みを感じます。

うんうん、確かにそれも有り😃

入れるのって、とっても難しいもんね。

こちらのお友達は、ボタンの穴から少しのぞいたボタンを上手に引っ張り出してくれました👏

気が乗らない中、二つ目の課題に取り組んでくれたお友達です。

ありがとう😂

全くやりたくないなら、無理しないでゆっくりと過ごそう。

少し頑張ってできるなら頑張ってもらいたい。

出来たときは、誉めまくりたい。

本当に楽しんで紐通しに取り組んでくれているお友達は、

特に通した紐を引っ張るのが楽しいんだよねー^_−☆

大きな板を1人で持って紐を通すのは大変なのでスタッフにてつだってもらいます。

 

ゆっくりと書くことに重きを置いて書いてもらっています。

何事にも、ゆっくりと取り組むことで、気持ちもゆったりとしてくると言われています。

絵カードとひらがなカードを使って

言葉の促しをしましたよ。

とってもしっかりとひらがなを見てくれています。

しっかりと、お話を聞いてね!

あかい星⭐️緑のハート💚あかいハート♥️

全部正解です👏👏

書くのも大好き💕

ペンを持つ手をしっかりサポートしてもらって、

ゆっくりと書こうね

こちらのお友達は、なぞり書きが大好き。

昨日も頑張ってくれました😃

下からの方が、なぞりやすい?

プリントのお勉強をした後は、必ず裏にお絵かきをするのがお決まりです。

その様子を見て、

「僕も描きたい」

といわんばかりに、間近で見つめられて〜

気にせずに、集中❗️集中❗️

ホワイトボードを使って、絵の模倣です。

始めに書かれた絵と見比べて⁇

少し納得がいかないのか、首を傾げて

「おかしいなぁ」

という表情のお友達です。

この問題がわかるかな?

ひとつ見本を示した後、どの様にマグネットを並べれば良いのかを理解してもらうという取り組みです。

かなり難しい問題だと思います。

マグネットの色も考えて、矢印の方向も考えてー

わかるかな?

つまみ動作(ぽっとん落とし)

落とす方の教材を耳元で振って音や重さを楽しんでから、落としていってくれましたよ。

おえかきがとってもじょうずで、

ストーリーもしっかりお話ししてくれるお友達です💕

みんなが認める、絵を描く力💮

ここからは、プログラムの様子をお伝えしてまいります。

10月の壁画作成。

実はちょっと、

間に合うかなぁ?

と焦ってます💦

指先の力も必要だし、細かい指先の作業も必要。

みんなが大好きなのは、何故かのり付けなんです。

折り紙を、手でちぎって画用紙に貼っていく様子をずらずら〜っとご覧いただきましょう。

では、

 

最後に、微笑ましいツーショットです💖

以上、水曜日の西田辺の様子でした。

季節も変わり目です。

体調の変化にも気をつけながら過ごしたいと思います。

明日も、一緒に遊んでね😉