西田辺/火曜日&水曜日の活動

こんにちは👋😃 兵頭です♪🐸

カンカン、ジリジリ日照り続きの毎日...

体調管理が大変ですね😩

シャワーで済ませてしまいがちな夏。

本当は疲れがとれない夏だからこそ、ゆっくりとお湯に浸かるのが良いそうです。

ぬるめのお風呂にゆっくりと~

まったりと~

大人はなかなかゆっくりとできないですけれどね。笑

水遊びが大好きな子ども達なら、ずっとお風呂で遊んでそうですね✨

一日の疲れは、出来ればその日のうちにおとして

ぐっすりと休めますように(^∧^)

 

さて、本日は火曜日と水曜日の様子を一度にお伝えして参りたいと思います。

個別の様子からご案内してまいります。

先日より小学生未満のお友だちは、夏休み

小学生以上のお友だちは、短縮授業となり早い時間からたくさんのお友だちがテラスに遊びに来てくれています💓

みんなでひとつの机を囲んで課題に取り組みます。

(2日間分けずに記載しています)

朝からのお友だち。

回りのお友だちが気になりつつも、自分の課題に取り組んでくれるお友だちの姿に成長を感じます😂

一人で、静かに机に向かって取り組むのもよし!

徐々に、回りに人が居るなかでも集中できるように練習もしていきます。

プリントの課題は、終わったお友だちからプリントの裏にお絵描きするのが

お決まりです😆

声かけによる促しや✋を添えたりしながら✋を出しすぎないように‼️

気をつけながら、見守りの中で取り組んでもらっています。

宿題に取り組む小学生のお友だち

配列や模倣を毎日少しずつ積み重ねることによって、

理解とコツも覚えてくれてきました。

指先トレーニングと同時に考える力を養う教材も色々あって、もちろんお好みのものもあります。

小さな指で紐とドーナツをもって、一生懸命に取り組んでくれています。

こちらのお友だちは、パズルが大好きなんです。

ご自宅でもパズルをやりはじめると次々とトライしてくれるそうです!

スゴーイ👏

差す力と押し込む力の両方が、必要になってくる教材。

しっかりと押し込んでくれてますよ✨

まず、紐を通す穴を指で確かめて➰

工作に取り組むお友だちです。

折る、切る、貼る

ハサミ、糊、セロテープ、画用紙、色紙など、その日によっていろいろ使い分けて取り組みます。

絵本をカードにして

発語の促し、今よりもよりはっきりと発音できるように、口の動かし方を勉強中。

「いないいないぶううう」

火曜日のあさ、

ソフトブロックの積み上げ大会を開催( =^ω^)

火曜日のプログラムは、パラバルーン

顔をスタンプで隠していても、見ているだけで楽しさが伝わってきます😊

下に潜ってながめると、

パラバルーンにのせられたボールの動きがとっても楽しいみたいですよ。

水曜日はみんな大好きリズムダンスです。

長い間同じダンスをしています。

その甲斐あって、歌やダンスを完全マスターしているお友だちも沢山います。

昨日は、テラス一番のお姉さんの 💖HAPPY BIRTHDAY🎁🎂

みんなでBIRTHDAYの歌をプレゼントして

お誕生日カードをわたしてもらいました。

 

以上、火曜日と水曜日の様子でした。

とにかく、暑いです。

ちょっとおかしいな?

と思ったらすぐには休みましょう。

 

明日は、なにしようかな?

明日も元気を運んできてくださいね