9月22日火曜日の活動(西田辺)

こんにちは!お世話になっております、宮楠です☆彡季節の移ろいは早いもので、もう秋分の日ですね~。夏の暑さは彼岸まで、と先人の方々が言うように、少しずつ涼しさが感じられますね。夏の暑さで疲れた身体に、急な涼しさが舞い込み、体調を崩す…なんて話良く聞くので皆様もお身体の方、養生して頂けたらと存じます(*^-^*)

さてさて、本日も元気なテラスでの子ども達の姿をご紹介をさせて頂きます♪

まずは、個別の課題ですね☆

なぞり書きです。

鉛筆の持ち方、線の場所、集中力、と沢山気にしなければいけない中で、しっかり紙を見つめ、ペンを握りしめる子ども達の姿が見受けられました^^

「線をなぞるだけでしょ?」なんて言葉をまれに耳にすることがありますが、実はそうではなく、本当は「書く・見る・その通りの書こうと意識する」など他にもありますが1度に沢山の事を熟しており、子ども達にとっては、とても大変で、それでも頑張って取り組んでくれてます。なので、もしお子さまがお家に書いたプリントを持ち帰った際は、どんな時も、是非褒めてもらえたらと思います(*^-^*)

こちらは、指先トレーニングを行っています☆

中々上手にはさむ事、留めることが出来ない姿が見受けられましたが、それでも自分なりに行おうと工夫して、両手で押してみたり、持ち方を変えてみたりと試行錯誤している姿が見受けられました♪

こちらは、マグネット、絵カード、文字カードを用い、視覚を通し集中力向上、発語促し、複数同時理解の練習を行うビジョントレーニングです☆

一度に「この形とこの形を下さい」や「この色をしたこの形をください、それと、この色をしたこの形をください」、「この色と同じものはどれか、この中から見つけてください」なんて質問を職員にされても、しっかり話を聞き答えてくれる姿や、分からない時は「これ?」と聞いてくれる姿が見受けられました♪

また、発語促しでは、カードをトントンし、発語できない部分でも、しっかり相槌をうつ姿や、職員の後に続き、発語してくれました☆

こちらはソーシャルスキルトレーニングになります!

(SST)として、挨拶言葉やこんな時どうするの?というものや、この表情は、🔴の顔だよ、といった感情を学ぶトレーニングを行いました☆

カードと職員の顔を見比べながら、しっかり答えてくれる姿が見受けられています♪

お勉強の後はスポーツの秋!ということで、テラスから徒歩10分前後の公園に行きました(*'ω'*)

気温は少し暖かめでしたが、足取りは軽くしっかり歩ききることが出来ました!

 

公園では水分補給をしたのち、各々、好きな砂遊びやブランコ遊び、滑り台など楽しんでいる姿が見受けられています♪

「虫いた?」や「次はこれに乗る~♪」と楽しそうに話す姿も見られました(*´ω`*)

遊び終わった後も、しっかりテラスまで歩いて帰ることが出来ています☆彡

帰りの道中、家のお外で亀を飼われている家があり、皆興味津々に亀を見ながら帰っています( *´艸`)

 

続いて集団の取り組みとなります!

本日はサッカーボーリングを行いました♪

「緑のマットに集まって待っていて~」と声掛けをするとあつまり格好よく待ってくれている姿が見受けられました。

ルールもしっかり守ることが出来、「次、もう一回やりたい♪」と積極的に参加してくれるお友だちの姿も見受けられした🎶

さてさて、運動をしてお腹が空いたらいよいよ、みんなの大好きなオヤツ時間✨

もう食べて良い?✨✨と眩しいくらいの笑顔で伝えてくれてます(^^♪

おやつが終われば、芸術の秋!ということで壁面製作を行いました♪

皆、のりを塗ったり、画用紙切ったり、壁に貼ったりと積極的に参加してくれました♪