🎼ことば音楽療法始まるよ~🎶/西田辺

こんにちは!兵頭です💓

今日も、暑かったですね~🌞

沖縄では、すでに梅雨入りしたとか🌧️

大阪は、学校再開の日くらいに梅雨入りしそうですねー。

さてさて、みんなの大好きな

ことば音楽療法が、久方ぶりに再開されました🙌🙌🙌

約1ヶ月ほど空いたことば音楽療法。

みんな、やっていたことを覚えてくれているかしら. . .?

なんて心配は

           無用でした。

お友だちみ~んな、前回のセッションを覚えていてくれました💓

それでは、

楽しいことば音楽療法の様子をお伝えして参ります。

先ずは、

♪「〇〇さんこんにちは〜!」

と元気に挨拶からはじめ、

♪表情カードで、今日の気分を歌いましたよ!

小学生のお兄さん

『😐やけど、少し😊もあるかな〜...』

と、自分の気持ちをよく考えながらカードを選んでくれました。

♪どードーナツの🍩数えうた。
🍩ミスド屋さんごっこ

(引き算➡️1000円を使ったお釣りの計算

「ドーナツを使ったかず」では、
指差しで、かぞえたり、


ドーナツを3つ下さい!お店の残りはいくつ?の引き算

お友だちは、気に入ったドーナツを箱に入れる前にアンパンマンパンに食べさせてあげてくれました✨

小学生のお友だちは、

①買ったドーナツの金額をボードに書く。

②計算機を用いて1000円のお釣りを返す。

という具合に、

お店屋さんのコミュニケーションを楽しみながら、課題をクリア

♪たいこかず
叩かれたたいこのかずの真似っこをよく聴いて上手にしてくれましたよ。

♪つながりことばうた(同じことばで意味が違うものをつなげたうた)
を指差ししながら歌ってくれました。

♪大きいお友達は、
「〇〇なのは、▲▲と■■です。」

(例、大きいのは、くまとゾウです。)
と、文を組み替えて読み進める練習も最後まで頑張ってくれました。⤴️⤴️

♪順番課題
病院🏥の待合室で、順番を待つ

🐿️🕊️🐖 などの動物たちが、

一匹ずつ繰り上がっていくお医者さんごっこの取り組みを、楽しみました。

🍩🍩🍩🍩🍩🍩🍩🍩🍩🍩🍩🍩🍩🍩🍩

🔷数え歌の取り組み

「いっこのどーなつ...〜じっこのドーナツ。
数えまーす!〜☝️
全部でじっこ入りました🍩」

と歌い進めていきます。

数えうたは、アヒル🦆の数えうたもあります。歌いかたは、同じ☝️

作業時間をゆっくりとりたいお友だちには、
『あ、あ、あひる、あひるが一羽...』
や、
『1匹、1匹、1匹のあひる』

と、助走をつけてゆっくり入れてもらいます🦆

個々にあわせて、楽しく無理なくできるように進めていきます。

 

久方ぶりのことば音楽療法は、こんな感じですすめてきいました。

さて、次回は...

金曜日の予定です。

どんな楽しいことが待ってるのかな?