1月14日 木曜日の活動(西田辺)

お世話になっています、宮楠です☆彡

時間の流れは早いもので、お正月も終わり小正月に入ろうとしてますね(;・∀・)

小正月では、どんと焼きにお守りやお札を持って行くって人もいるんでしょうね♪

と言っても今回は時期な問題もあり難しいかもですね(;´Д`)

僕はどんと焼きより、その周辺に出ている屋台が目的に行く事の方が多かったので、今回に関しては残念で仕方ありません(´;ω;`)

どんと焼きと言えば、どんと焼きの炎は神聖で炎が高く昇る程、豊作になるや、燃えた灰を撒けば魔除けになるや学校のテスト用紙などを燃やすと学力が向上する等と諸説ありますが謂れがありますね~♪僕もテスト用紙燃やして炎の加護にあやかれば今頃は賢く…なんて思ってたりいなかったり(笑)

そんな話はさておき、テラスでは炎の加護なんて無くとも日々向上し、成長していく子どもの姿が見受けられます✨✨

今回もそんな子ども達のご様子を紹介させて頂ければと思います☆

☆個別課題☆

~なぞり書き~

なぞり書きでは、丁寧に書くこと、ペンの持ち方、持つ場所、書く順番、書き方などを意識してもらいながら取り組んでもらっています♪

なぞり書きをしていると「おねーちゃんになったみたい♪」と嬉しそうにされている姿や、書いている場所が分からなくなるからと自分で折り目をつけ工夫している姿が見受けられました✨

~ビジョントレーニング~

ビジョントレーニングでは集中力向上を目的とした模写、指示理解を目的としたマグネット配列・折り紙、空間認知力向上を目的とした虫食いパズル、発語促しを目的とした発語カードを行いました☆

模写ではスタッフが1画書くごとに真似をして書いてもらうという物を行いました^^

書く場所や書き方が分からなくなると「ここ、どうやって書くの?教えて~」としっかり聞いて取り組む事が出来ていました♪

マグネット配列では、並べられたマグネットの列を見本とし、下の段に見本と同じものを指定された色順に作っていくという物を行いました!指定された色と場所を何度も見比べて集中して取り組む事が出来ています☆

虫食いパズルでは、完成したパズルから数ピースを抜き取り、空いている場所に抜きとったピースをハメていってもらうという物を行っています☆

ヒントをもらいながら何度も自身でクルクルピースを回しながらハメていき完成させることが出来ています💯

折り紙では、スタッフが折り目を付けた部分を「こんな風に折るんだよ~」と手本を見てもらってから再度折ってもらい分かる部分は自身で折ってもらうという物を行いました♪

何度も「こうやって折る?あってる?」と確認を取りながら丁寧に取り組んでくれました(^^♪

発語促しでは、カードを出し読むと、カードを指でトントンしながら同じように沢山発語してくれました(*^^*)

~指先トレーニング~

指先トレーニングでは生活動作能力向上等を目的とした、ボタン留め、ヒモ通し、お箸練習を行いました☆

ボタン留めでは一見簡単に見えますが、指先に力を入れて引っ張るという同時動作で中々難しいのです💦

ですが、ボタンを少しだけ穴に通し渡すと、しっかりボタンをつまみ引っ張り出しボタン留めをすることが出来てました(*^^*)

ヒモ通しでは、ドーナツチップの小さな穴にヒモを通すというものを行いました!

ドーナツチップの穴を自身の指で塞いでしまったり、紐がクニャっとなり「イーッ(;´Д`)」となる姿が見受けられましたが、根気よく挑戦し通すことが出来ていました♪

~SST(ソーシャルスキルトレーニング)~

挨拶言葉を行いました(^^♪

時間帯にそった挨拶や状況にあった挨拶についてカードを用いて質問形式で取り組みました☆時折考えたりヒントを貰いながらも、しっかり答えてくれています♪

~なわとび~

両足跳びを意識し縄跳びを行いました♪

自身で「今日は10回連続で跳ぶよ♪」と目標を立て取り組んでくれました(*^_^*)

片足飛びで跳ぶ癖が見られましたが、自身でも意識している様で「もう1回!」と何度も挑戦

してくれる姿が見られており、目標もしっかり達成することが出来ていました(*^▽^*)✨

 

☆集団の取り組み☆

2月に節分があるので、季節の行事を感じてもらう為、壁面で飾る鬼のマト作りとしており、今回は鬼のパーツの牙の部分を作りました!

折り紙を千切って、ノリをつけて画用紙に貼る作業を行いました~♪

「これは何処につける部分?」や「どうやって作るの?」と皆、興味津々で積極的に取り組んでくれました(#^.^#)

 

さてさて、個性的な鬼へと仕上がりそうな予感がしますが、全貌はまたの機会という事で!お楽しみに~♪✨