10月13日 火曜日の活動 (西田辺)

いつもお世話になっております、宮楠です!

皆さま体調はお変わりなく過ごされていますでしょうか?最近、天候が乱れたり気温の変化が激しかったりと戸惑い気味な僕です。この天候の心変わりも秋特有なのかなぁと思う今日この頃。話は変わり秋と言えば実りの秋ですね、田んぼの稲穂が黄金色に変わり夕方に見ると凄く綺麗だなと感じました✨

テラスに来てくれている子ども達にとって、実りある場所を提供し続けたいな、と秘かに感じた僕でした(/ω\)

それでは火曜日の活動を紹介させて頂けたらと思います♪

まずは、個別課題から☆彡

☆個別課題☆

~ビジョントレーニング~

手本を用いての空間認知、マグネットを用いての瞬間記憶、カードと色シートを用いたマッチングでの認識及び指示理解、数字シートと数字カードを用いたマッチング、大小のお皿を用いた数字の大小の学習を行いました♪

 

お手本を見ながら一生懸命考えたり、空いてるスペースにピースを持っていきピースをクルクル回しながら「あれぇ?」と悩んだり、数字を一生懸命数える姿や、話をしっかり聞いて、答えてくれようとする姿が見受けられました♪

大小のお皿での数字の大小の学習はヒントをもらいながら重ねることが出来ていました♪

~なぞり書き~

止めて丁寧に書く練習、線を意識する練習、反復練習を行いました♪

書き方について、反復を行うクルクルに対して、どこから始め、どうなっているのか、途中まで書いて反復する中で分からなくなる姿や、カクカクの部分を留めずに書いてアールを描く姿が見受けられましたが、スタッフに「こう??」と確認しながら自身ですすめる姿、声かけをされ「あぁ(;・∀・)」と意識して書いてくれる姿が見受けられました。

同じことを何度も繰り返す事や、留めて書くことを意識することで反復・同時行動を取らなきゃなので混乱してしまいますね💦それでも、しっかり頑張って最後まで書いてくれました♪

~指先トレーニング~

ヒモ通し、すくい移動、トング練習、ボタン留を行いました♪

ヒモ通しでは中々紐が通らない姿、トング練習では握力がまだ弱いため運ぶと途中でボールがポトりと落ちる姿が見られ、子ども達は「んー(# ゚Д゚)」となっていましたが諦めず最後まで頑張ってくれました♪ボタン留めでは、スタッフに半分ボタンを出してもらい、しっかり摘まみ引っ張る事が出来ていました✨

~宿題~

学校で勉強を頑張った後、テラスでも宿題頑張ってくれました♪

☆集団活動☆

秋の壁面製作にてコーヒーフィルターに水性ペンで色を塗り、霧吹きで滲ませグラデーションを作る工程を行いました♪

思い思いに色を塗ってくれています(^^♪

霧吹きをかけ、滲み様子を向てニコニコ、たまに悪戯をしてニコニコと終始楽しみながら参加してくれました♪

☆番外編☆

天候がよく公園にお散歩に行った様子や子供同士で遊び楽しまれている姿が見られたので少し載せさせて頂けたらと思います(^^♪

広場までしっかり歩き、シャボン玉や駆けっこをして楽しまれていました☆

 

子ども同士「せっせっせーの♪」と手遊びをし楽しまれていると…

楽しそうな様子を聞きつけ「混ぜて♪」と言わんばかりに、そばに行きプチ女子会を楽しまれている様子が見受けられました( *´艸`)