🎼楽しいね🎵ことば音楽療法🎼

こんにちは。兵頭です。

2月に入り、なんだか吹く風の突き刺さるような冷たさを身にしみて感じています。

首筋、手首、足首、首がつく部位をしっかりとくるんでケアしましょう💓

寒暖差激しく、テラスでも体調をくずしているお友だちもちらほら...心配です😟

関西では奈良にある

東大寺の『お水取り』が終わるまでは寒いと言われていますが。本当にそうなんですよね!

でも、暖かくなるまでもう少し、

もう少し...

春よこーい!

では、ほっこり春のように暖かいテラスでの【ことば音楽療法】の様子をご案内して参りたいと思います。

🎼🎵🎵🎵🎼🎵🎵🎵🎼🎵🎵🎵🎼🎵🎵🎵

始まりはいつも、ここから➰

そうです!

今日も、リズムと音楽と歌と絵が挨拶のかわり☝️

『表情カード』からスタート😄

🎵表情カード

えんえんえ~んのカードが気になるの?

最近では、自分からカードを手にしてじっと眺めてくれるようになりました。

この絵はなんだろう?

きっと、いろんなことを考えてくれているのだと思います。

遊びの要素も満載!

どれを選ぼうか迷っているようです。

そして、選んだカードは

怒ってる、怒ったかお

プンプンプン

怒ってる顔🤨を選んでくれるお友だちも多いんですよ。

イメージしやすくまた、ことばでも表現しやすいからでしょうか?

プンプンポーズを楽しんでくれています。

お友だちは、にっこにの笑顔のカードを選んで渡してくれました。

泣いたカードの後は、

笑顔のカードを見つめるお友だちです。

🎵〇〇ちゃんの声が➰🐸

今日は、〇〇のところにお友だちの名前をいれて、歌いましたよ✨

みんな、

🐸を引っ張りながら

お友だちは、ピョンピョンと🐸が跳び跳ねる様子をとっても可愛く表現してくれました🥰

🎵グー✊、チー✌️、パー✋

(発声とてあそび)

グーチーパーでは、主に

発声と手の模倣

を主としています。

絵カードの手の形と、模倣してくれた手の形の一致が目的です。

✊=✊、✌️=✌️、✋=✋

見たものをそのまま模倣するって、簡単なようでとても難しいことなんです。

向かって右のお友だちは、ラミネートのカシャカシャという音と感触が大好き。

『グー』の発声は出来ていたお友だちも、前回からお腹の前で両手をモゾモゾ。手を握るようなしぐさを見せてくれるようになりました。

🎵📖絵本(ことばあそびうた)

『だるまさん 』(目、手、歯)

  作 かがくいひろし

この、だるまさんシリーズの絵本は本当に子供たちに大人気です。大抵の幼稚園や保育所でも目にする楽しい絵本。

『だるまさん』の絵本には、一つの絵に言葉がひとこと載っています。

一言なのにインパクトのある絵とマッチして、これだけで笑いこけてしまうんです。

本当に楽しい絵本。

だるまさんの真似をして大きく口を開いて歯を思いっきり見せてみたり、

目をできるだけ大きく開いてみたりするのも楽しいです。

🎵🕊️どこで寝るの?(おやすみのうた)

この歌はとてもゆったりした曲で、気持ちも優し➰く穏やかになります。

🎵ごあいさつシート

お友だちのお気に入りシートです。

シートを見ながら挨拶だけではなく、

シートの中に描かれてある絵を見ながら

構文と同じように

「は、は、はしる、くるまが、はしる🚙💨」

「で、で、でーる、くるまが、でーる🚙💨」

大好きなシートの絵を見ながら3,3,7拍子のリズムにのせて、

2語文を歌いました

挨拶シートの上に構文カードをおいての取り組みです。

実は回りが気になるお友だち。

大好きなシートを見ているととっても気持ちが落ち着くようです。

シートの上で構文カードを見ることで、集中して取り組むことができています⤴️⤴️

『は、は、はいる、おふろに、はいる🛀』

🎵🚞御堂筋線(かず)
10枚の電車カードを並べたり、電車が帰りまーす🚆
と、足して10になる組み合わせを考えました。
例...5と5で?10と指でで表現しましたよ🙆

画像がなくて残念です。

🎵タンバリンリズム

...の予定が~

幼稚園で、小太鼓のようなものを練習しているようで、

「タンタンウンウン」

の4拍子を1クール🥁

〇〇ちゃんワールド全開の演奏会となりました💓

🎵接続助詞

大きなお姉さんは文法カードを使って、接続助詞を考える課題にトライしてみました。

いつもは日記を書いてもらっているのですが、今回は

「を?」「が?」

と尋ねながらペンを手にして取り組んでくれました。

なんだか、尋ねながら取り組むほうが気に入ってくれたお姉さんでした。

楽しい音楽療法の様子はいかがでしたか?

個々にあわせて決して無理せず、楽しく過ごしてもらうのが一番!

構文カードで行う3,3,7拍子をいろんな場面で使ってみるのも楽しいと思います。

「た、た、たべる、ごはんを、たべる」

「ね、ね、ねーる、ふとん(ベッド)で、ねーる」

とか。笑

来週も楽しい時間を過ごせますように💖