🎼今週のことば音楽音楽療法/西田辺🎼

こんにちは。兵頭です😄

ほんっとに寒いですね〰️💧

空は、どんより

風🌬️、ビユービユー

冷たいよー、寒いよー🥴

でも....

テラスでは

リズムが、シャカシャカ🎶タンタン🎶

笑い声と、うたごえと

にっこにっこの笑顔😀

が、いっぱ~いっ🥰

笑顔のなか始まる

今週の『ことば音楽療法』の様子をお伝えして参りたいと思います。

🎼🎵🎵🎵🎼🎵🎵🎵🎼🎵🎵🎵🎼🎵🎵🎵

まずは、火曜日の様子から~

♪表情カード(オノマトペカードと)

絵カードが大好きなお友だちです。

にっこにこ😀カードを手にもって、ゆらゆら~。気持ちもゆらゆら、心もにっこにこ🤗の  に~

お友だちの視線は👀???

くーっと、悔しさをがまんがまん

ぼくの気分はにっこにこ

♪つながりことばうた

『テレビはおもしろい』からスタート⇒して『しかくいのはてれび』⇒『...』と二語文を繋げながら最初のマスに戻って終わります。

終わったあとは?

さてさて。そこで問題です☝️

Q「~は、どれですか?」

A「~なのは、~と、~です」

と、絵カードを指差しながら答えてもらいます。

接続詞を使って三語文を作る練習をしています。

《指を差した絵カード》 【と】《指を差した絵カード》しっかりと、ことばと動作で文を区切ることにより、接続詞の使い方も覚えやすくなります。

例題を1つあげてみますね☺️

Q「早いのはどれですか?」

A『はやいのは、ロケット🚀【と】パトカー🚓です。』

日常生活で身近に経験していることを、色々な表現を使いながら楽しく語彙を増やしていくことができるので、大きなお友だちにも大人気💓

さて、お友だちの反応は?

指を差しながらしっかりと進んで⇒行ってくれていますね。

楽しみながら、ちょっとした遊びを交えて学んでいくと、いつの間にか身に付いているということが多いです。

※つながりことばうたは、日本に昔からあるわらべうたでもあります。

【さよならさんかく、またきてしかく】

わらべうたなので地方によって、少しずつうたの内容に違いがあるようです。いろんな絵本にもなっています!

♪あいさつシート

大好きなシートを使って二語文の練習に励みます✊

「おかあさん、ごちそうさまでした。」

そのあとには

「おいしかったよ」

ととっても嬉しいことばを伝えてくれたお友だちです。

♪うんちゃ

♪指を差しながら数を数えよう!

♪数を指で表現

♪接続助詞は、タンタンタンバリン

接続助詞でタンバリンを叩くことによって、知らないうちに接続詞の意識付けに役立ちます。

♪上下左右

絵カードを使って、質問をしながら上下左右を学びましたよ✨

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

続きまして、水曜日の様子です。

♪表情カード(オノマトペカードと)
はにかみ屋さんのお友だちですが、回を重ねる毎にリラックス💖

今日はとっても可愛いニッコニコ〜😊の笑顔を見せてくれました✨

♪ポンポン(動作)
右手でふーるっ❣️
両手でふーるっ❣️
はーやくふーるっ❣️
止まるっ❣️

上下左右の運動をしながら、楽しいなかでもしっかりと、耳を傾けるという取り組みです。

動作を行いながらも、耳の意識はいつでもことばが聞こえるように〰️

♪構文(接続助詞でタンバリンを打つ♪)
お友だちは、二語文の歌をマスター✌️👏👏👏
テーブルの上のカードを次々と手に取って
「車にのる」「おにぎり(お弁当)を食べる」「おふろに入る」と読み進めてくれました。

絵に対しての二語文を覚えてくれています。

♪かず

かずの課題は、お友だちそれぞれのペースにあわせて、無理なく楽しく進めていきます。

みんなが一生懸命取り組んでくれるのでとても、嬉しいです🥰

♪数とおかね

10円と100円を使った等価関係課題に取り組みましたよ。

今度、お買い物ミッションが楽しみです❤️

♪時計

5分刻みの時計のうたをうたいました。

♪順番。
先頭から何番目になるかな?

先頭か客観的に順番を見つめることによって、

外食時にも納得して待てることを目指します

♪色

リズムに乗って色を言いながら玉を動かしてくれています。

往復を一人で歌ってくれましたよ

♪グーチーパーの模倣と発声

なるべく、無理なく楽しくできるようにお気に入りの絵本『だるまさんの』の

【て】のページ

と一緒に取り組みました。
今日はお友だちか指導者?

グーチーパーのカードをスタッフに見せて、✌️して!次は✋して!と、逆にカードでお願い~

自分で行うより、してほしい

きっとその様子を見ているのが好きなのでしょうね☝️

以上が今週のことば音楽療法の様子です。

歌いながら~リズムにのって~

もしかすると、おうちで口ずさんでくれていることがあるかもしれませんね🎵

来週は、暖かくなりますように!