月曜日の様子(西田辺)

こんにちは、山田です☺️

長袖を着て来所されるお友だちが、少しずつ増えてきました🌾🍄

私はまだ衣替えができていないのですが

そろそろ長袖のお洋服を出さないとな…でもまだ日中は暑いし半袖も必要だよな…と迷っています🤔

1日の中でも寒暖差があるので、羽織ものを1枚持っていると便利ですね☺️✨

 

もうすぐ10月に入ります🍁

今週も元気に参りましょう!!

 

 

個別課題です!

 

 

まずは「なぞり書き」

お友だちによって、目的や、やり方は違ってきます。

 

机に向かう、ペンを動かす、スタッフと一緒に、ひとりで、丁寧に、ペンの持ち方を意識する、集中する、形を認識する、書き順を覚える、などなど

 

どれも簡単なことではありませんが、テラスに来てくれている時間に

少しずつ繰り返し練習していってもらっています💪

 

 

続いて、マグネットを使った課題です🔴🔵

 

まず「なんばんめ??」です

上から「1,2,3…」と数えていきます

 

つぎは「配列」です

スタッフと同じ色を置けるかな?? 

 

 

そして「瞬間記憶」です

スタッフの手の中にある色を覚えて、直後に同じ色を置いてもらいます

3色ともバッチリ覚えて置いてくれたようですね☺️

 

「棒押し込み」です

小さくて細い棒を指でつまんで、穴に入れていきます👆

穴の大きさも、余裕を持って入るところから、ギリギリのため力を入れて押し込まなければならないところもあります💦

眠たい中、取り組んでくれました✨

 

 

「模倣」です

8個のキューブブロックをイラストの通り並べる、積んでいきます

奥行や幅、向きなど、様々な方向から気にしなくてはいけないので、難しい課題です🤔🤔

2×2×2の四面体から、少しずつ変形させていきます

 

 

「ボタン留め」です

穴から出ているボタンを、つまんで引っ張っていきます

お友だちの小さな手では、まだまだ大きなボタンですが、つまもうと頑張ってくれました✋

 

 

「色形のマッチング」です

スタッフの言葉をよく聞いて、言われた色、形のものを渡します💙⭐️

聞きながら探さなくてはならないため、集中力の必要な課題ですね🤔

色を言いながら取り組んでくれました

 

「棒さし」です

ドーナツ型のチップをつまんで、棒にさしていきます🍩

穴をふさがないようにつまんでくれるお友だちもいれば、

小さなおててを上手に使って、穴に指をさすようにしてチップを運んでくれるお友だちもいます😳

 

「洗濯ばさみ」です

小さなおててでは、まだ指でつまむことは難しいですが、

しっかり開けるようにお友だち自身で持ちかえて、手全体を使ってグッと開いてくれます✋

 

「木製パズル」です

今回は、完成の形で置いてあるピースを、そのままの形で移動することにチャレンジしてもらいました😄

自分で考えながら完成に近づける時とは違い、ピースを回してはいけないことに少し戸惑いながらも、最後まで頑張ってくれました🤨🤨

 

「折り紙」です

スタッフの見本を見ながら紙飛行機をつくりました✈️

線に合わせて折っていくのは難しいですよね。

完成すると、とても嬉しそうに見せてくれました😆✨

 

「積み木積み」です

何度も倒れてしまう中、根気強く完成まで何度も頑張ってくれました

最後、全てを積み終えると、笑顔で拍手をしてくれました👏

 

 

 

 

続いては、集団活動です

月曜日の活動は「トランポリン」でした😄

 

ここからは躍動感たっぷりのみんなをお楽しみください😆😆

 

 

ひとりでできるよ!!

と跳んでくれるお友だち

 

スタッフと手を繋いで跳んでくれたお友だち

 

もっと高く~~!!

とスタッフに支えられてニッコニコのお友だち

 

 

 

体をたくさん動かして、みんなとても楽しそうでした☺️✨

季節の変わり目、体調にはお気を付けくださいね🙏