9月29日火曜日の活動 西田辺

こんにちは、お世話になっております、宮楠です^^

月日の流れは速いもので、9月も本日でおしまい、明日からは10月に入りますね☆

日が暮れるのも早くなり帰宅途中、公園を通ると虫の音色が聞こえてきます。

虫の音色を聞きながら月明かりを見ていると、秋だなぁ、今年ももう少しで終わりかぁと、しみじみ思ってしまう

僕がいたります(;・∀・)

さてさて、それでは本日のご様子をお伝えさせて頂ければと思います♪

☆個別課題です☆

こちらはなぞり書きです♪

直線だけでなく、曲線や、留め跳ねを意識して書いてくださいました。

留め跳ねは中々うまく描けず、(´・ω・`)という顔をしている姿も見受けられましたが、グリッド(目印)を打つことで上手に書くことが出来、嬉しそうにされている姿が見受けられました✨✨

こちらは指先トレーニングです♪

ハサミでの作業やお箸の練習、ボタン留めを行い、行うことで生活の幅を増やす事を目指します♪

指が上手に動かない事や、道具が大きく上手に出来なくて悔しそうにする姿が見られましたが、気持ちを切り替え

取り組まれている姿が見受けられました♪

こちらは視覚情報をもとに行うビジョントレーニングです☆

完成図を見てキューブを積み、同じ形にする模倣、半分の図柄を見て残りの図柄を揃えるマッチング、完成パズルから数ピースを抜いたものを写真の上からスライド移動させる虫食いパズルを行ってくれました♪

図面を見て見えないシークレットキューブを把握するのが難しく、試行錯誤し浮かせようと頑張る姿や、スライド移動させるのに癖で手をひねる姿があり苦戦している様子がうかがえましたが、「こう?」と確認しながら取り組み完成させてくれてます(*^▽^*)

こちらはSST(ソーシャルスキルトレーニング)になります☆

絵カードを見ながら質問に答えてくれる姿や、ジェスチャーを取りながら答えてくれる姿が見受けられました♪

☆集団活動です☆

今回は壁面に作るコウモリのベース作り、ベースをコウモリに仕上げる、ハロウィンの頭飾りを作る、を行いました!

千切ったり、貼ったり、組み合わせたりと楽しみながらも積極的に参加してくれました(*'ω'*)

どんな壁面になるか楽しみですね(*´ω`*)