月曜日の活動(西田辺)

こんにちは、山田です😌

ここ数日、朝晩は涼しくなったので、今までの服装では少し肌寒いですね🍃

窓を開けて寝たことを、今朝も後悔しました😅💧

 

私は暑さが苦手なので、どんどん涼しくなって~!と思っています🌷

秋は美味しい物もたくさんありますし、景色も綺麗なので大好きです!

すでに紅葉が楽しみで、どこに見に行こうかワクワクと考えています☺️🍁

 

 

今週も1週間よろしくお願い致します。

月曜日の西田辺の様子です!

 

 

まずは個別課題から!!

 

 

なぞり書きです。

毎日、それぞれのお子さんの課題に向かって頑張ってくれています💪

少し前と比べただけでも、みんなそれぞれ成長が見られます。

同じことを繰り返しているだけにも見えますが、少しずつ少しずつ、確実に身になってきています!!みんなの頑張りの証拠ですね😢👏

 

 

続いて、紐通しです。

ドーナツ型のチップをつまんで紐を通します🍩

そして、紐を引っ張るーーー!!!みんな腕を高々と上げて、チップが下まで落ちるように頑張ってくれます🙋‍♀️🙋‍♂️

 

 

 

すくい、つまみ移動です。

スプーンですくう動きも、勢いが良すぎると球が飛んで行ってしまいます✈️

すくった後も、球を落とさないように運んでいきます😌😌

スプーン、トング、エジソン箸を使って取り組んでいきます。

持ち方や色も意識しながら、少しずつステップアップしていきます。

 

こちらは、時計のお勉強をしています🕜🕖

短針が、数字と数字の間にあるときはどっちだー??

スタッフと一緒に考えていきました。

 

 

イラストとマークの置き換えをしています。

上の指示を見ながら、マークを描いていきます。

スタッフの話をよく聞いて、すぐに理解して取り組んでくれました。

 

 

嬉しい時はどんなとき??

まずは嬉しい顔を描きこんでくれています😊😊

自分の言葉でお話をしてから、文章を書いてくれました。

 

数のお勉強です。

急がないよう、焦らずゆっくりと数えていく練習です。

早く遊びたい気持ちを抑えて、抑えて…

頑張ってくれました😊👏

 

模写です。

見本のイラスト通り描けるかな?

よーく見比べて、わからなくなったらヒントをもとに書いていきます。 

 

 

比べる問題です。

風船の大きさ、背の高さ、耳の長さ…など比べていきます。

動物さんのイラストを描きながら取り組んでくれました🐰🐻🐭🐵

 

 

法則の問題です。

とても難しかったのですが、スタッフの話をよく聞いて、最後まで根気強く取り組んでくれました👏👏

 

 

挨拶言葉です。

挨拶言葉カードが大好きなお友だちです。

ハキハキと声に出してくれます🗣

 

お魚さんの紐通しです。

穴に通して反対から引っ張る、連動した動作をわかってくれています。

 

 

図形のパズルです。

ピースを回して回して、はまる場所を探していきます🌀

くるくると平面的に回すだけでなく、裏表も回さないとはまらないピースもあるので、いろんな方向に回していきます。

 

絵カードです。

マッチングと、発語促しを行っています。

カードの絵をよーく見て、台紙の絵もよーく見て

同じ動物さんはどこかなー??

そして「いぬ」「さい」などと、発語の練習もしました🗣

 

 

洗濯ばさみです。

手の力を鍛えられますね✋

はさみやすいよう、持ち替えてから、次々に挟んでいってくれます。

 

 

電話の練習をしています☎️🤙

やりとりの用紙を見ながら、受け答えをしていきます。

その後、伝言事項についてメモをとる練習もしました✏️

 

 

 

 

 

午前中から来てくれていたお友だちは

近くのグラウンドに遊びにいきました🚶‍♀️🚶‍♂️

夏は日陰でまったりしているお友だちも多かったですが、

涼しくなってきたので、走り回ったりシャボン玉をしたりして、自由に楽しみました。

 

 

 

誕生日のお友だちがいたため、

みんなでお歌を歌って、カードを渡しました🎁🎉

音楽が聞こえると、すぐに手拍子をしながら歌い始めてくれるお友だちがたくさんいました👏🎵

「おめでとう~~」「ありがとう~~」と幸せな空間でした☺️💓💓

 

 

カードを使って遊びました。

同じ色はどこかなー??神経衰弱のような遊びです。

 

 

月曜日も、集中してお勉強をしてから、とても賑やかに遊びました😆😆

元気が一番ですねーーー😄✨✨