10月6日 火曜日の活動

こんにちは、お世話になっております、宮楠です^^

天高く馬肥ゆる秋…まさにその通りで、秋は美味しいものがイッパイ、秋の味覚の誘惑についつい誘われて食べてしまい、増加してしまう僕です(; ・`д・´)

スポーツの秋なんて言いますが、もっぱら食欲の秋を満喫してしまっています( *´艸`)

さてさて、今回もテラスでの元気な子ども達の様子を紹介させてもらえたらと思います♪

~お散歩~

気候もよくテラスの傍にある広場にお散歩しに行きました。標識や信号を見て「これは止まれ」や「あ、三菱の車♪」など沢山お話をしながらも、しっかり歩いてくれました(*'ω'*)

広場に着くと、蝶々を探しに行ったり広場を駆けっこしたりと楽しまれています(^^♪

 

~個別の課題~

☆なぞり書き☆

なぞる文字の書き順を意識してもらう事や、目印の点(グリッド)を描くことで、より正確に書いてもらう事、ペンの持ち方、1つの事に集中して取り組む事を意識するなど各々目標を持ちながら頑張って取り組んでくれました✨

☆ビジョントレーニング☆

絵カードを用いての発語促しや、色形カードを用いての複数同時処理や指示理解、同時処理の練習、木製パズルの空間認知トレーニングを行いました☆

文字にすると「Σ∑おぉ( ゚Д゚)めっちゃ難しそう」ってなりますが、子ども達にはゲーム感覚で取り組んで頂きニコニコと楽しそうに参加してくれ達成すると「一人でできたー✨」と凄く嬉しそうに伝えてくれる子の姿も見受けられました。

ですが、先程「Σ∑おぉ( ゚Д゚)めっちゃ難しそう」と書かせて頂きましたが実際、文字通り浮かしい物なのですが、出来ても出来なくても子ども達は一生懸命楽しみながらも取り組んでくれています。なので、是非お家では「今日も頑張ってきたんだね♪」と褒めてあげてください♪一番のご褒美になるので☆

☆指先トレーニング☆

お箸やボタン留め、洗濯バサミやスナップボタンを行いました。

まだ少し手が小さく握りにくい様子や握る力がまだ足りないな、という印象を受ける場面も

見受けられましたが、子ども達なりに工夫をし握り方を変えてみたり、持つ場所を変えてみたりと考えながら取り組んでくれました(^^♪

☆学習&SST(ソーシャルスキルトレーニング)

学校の宿題、金銭学習、SSTカードを用いた練習、電話の応対練習を行いました。

集中しながら取り組んでくれました♪(^^♪

 

~集団活動~

☆トランポリン☆

「緑のマットの上に集まって~」と声掛けをし説明しているとしっかりお話を聞いてくれました☆

皆、しっかり他児が取り組んでいる姿を見守り、順番を待って取り組むことが出来ていました(*^▽^*)取組んでいる最中、子どもはニコニコ✨

遊びを通しながらも下肢筋力向上及び維持を目指し取り組んでもらいました♪