月曜日の活動(西田辺)

 

こんにちは、山田です☺️

やっと秋らしい気温になってきましたね🌾🍁

まだまだ陽が出ていると暑いので、油断は禁物ですね😥💦

 

 

今週も元気に西田辺の様子をお伝えします🌷

 

まずは個別課題の様子です!

 

なぞり書きから

繰り返し、練習していくことで、少しずつ上手になっています。

みんなガンバレーーー*\(^o^)/*

 

 

上と同じように書けるかな??模写の様子です。

スタッフと確認をしながら、練習しています💪

 

 

ビジョントレーニングです

仲間外れはどれかな??見比べて〇をつけていきます。

「同じものはどれ?」「仲間外れはどれ?」などと言い方を変えて、お話を聞いて考える練習も一緒にしていきます✨

 

絵のマッチングです。

手元のカードと、台紙の絵をしっかり見比べるようにして置いてくれました👀

 

 

ひも通しです。

紐を通して、反対側から引っ張る動作がとても上手になってきました✨

仕組みをわかってきてくれた様子です。

 

トングでのつまみ移動です。

球へトングを持っていってくれますが、そのタイミングで指にグッと力を入れることがまだ難しいので、スタッフがお手伝いします😌

少しずつ練習していこうね✨

 

お魚ひも通しです。

反対側から引っ張れるかな?押して引いて頑張ってくれています!

 

色と形のマッチングです。

形に合わせるのか、色に合わせるのか…お話を聞いて内容を理解できるかも練習しています🌷

 

 

スナップボタンです。

指に力を入れて、パチッと留めてくれます👆

 

色の配列です。

矢印の先に同じ色を置けるかな??

 

絵カードを使って発語練習です。

スタッフの言葉に続いて、カードを指差しながら言ってくれています「ハサミ✂️」

 

棒押し込みです

始めはゆっくりペースでしたが、途中でスイッチオン!!

全ての棒を手に持ち、笑顔で次々と押し込んでいってくれました

 

ボタン留めです。

抑える手、ボタンを引っ張る手、と両手で違う動きをしながら、指先を使ってくれています✋

 

模倣です。

じーっと見比べて、置いてみて、ちがうなぁ…と置き場所を変えてみて、イラストと同じ形になるまで試行錯誤してくれます🤔🤔

 

ソーシャルスキルトレーニングです。

会話の練習をしました!

質問に対して、正しく答えることができるかな??

「僕の名前は~~」「~~です」などと文章として話すことが出来るように練習していきます☺️

 

電話の練習です。

まずは、スタッフのメモ書きをもとに、応答の練習をしていきます📞

その後、言われたことについて振り返りながらメモの取り方も確認しました✏️

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

月曜日の集団活動は 「ゴールキック」 でした⚽️

2本のペットボトルの間にいる、バイキンマンを的にキックします🦶

元気な子どもたちは大盛り上がりでした😆✨

 

バイキンマンさん、たくさんぶつけてごめんね🙇‍♀️🙇

悪役をいつもありがとう🙏

 

 

 

午前中は、少し涼しくなってきたのでお散歩に行きました🚶‍♀️🚶‍♂️

涼しくなってきたとはいえ、陽が出ていたのでまだまだ暑かったですが、楽しみました😄

 

今週もよろしくお願いします🌷🌷