水曜日の活動

こんにちは。 兵頭です😀

暖かくなったり、寒くなったり〜

本当に落ち着かない気温が続いてますね😔

花粉や、PM2,5も活発に活動を始めたために、いきなりの鼻水タラタラ、目は痒くて痒くて、くしゃみも止まらずの日々に突入です。

疲れやすい季節でもありますね。  

あぁ〜、憂鬱ですぅ。 

でもこの憂鬱は、テラスの子どもたちによって癒やされるのです☝️

さて、本日は久方ぶりに畑の様子をちょっとだけお伝えしたいと思います。

一番手前に植えているさやえんどうには、虫よけのネットを巻いてきました!

いちご🍓は、冬を越すときに一度枯れさせるために水は一切やりません。

花が咲いても、ランナーが伸びても全部摘み取ります。

春に向けて、美味しく大きくたくさん実をつけるために、枯れさせるんだそうです。

知らなければ、枯れてしまった葉を見てオロオロしちゃいますね!

子どもたちのことも、そんなふうに思って子育てできたら素敵ですよねぇ。

大きく素敵に育つために、今は大変なんだと!先だけを楽しみにして、子育てすることができたらちょっと楽しみになるかも?

我が子を、怒りそうなとき

この子はいちご🍓

思い浮かべてみよう!

(って、言葉まで言うのは簡単ですが💦)

と、いろいろ考えながら枯れた草を抜いてきました。

 

美味しいイチゴが、実りますように〜💖

 

では、水曜日のテラスの様子を簡単にご案内してまいりたいと思います。

ほとんどのお友達が、書く事が大好きです。

自由に書きたい友達にも、ちょっぴり頑張ってもらいます。

なぞり書きなども含めて、書けるようになるとステップアップ。

ただ書くのではなく、ペンをしっかりと正しく持つ。ゆっくり書く。書き順どおりに正しく書く。

みんな頑張ってくれてます👏👏👏

お箸も、上手に使えます!

指先と手先の使い方も、繰り返し繰り返し頑張ってくれてます。

ことばのお勉強も、お友達が興味をもってくれるものを探りながら行います。

わかりやすくて大きな単語の絵カードを使って、手でリズムを刻みながら、スタッフが行ったあとに、続いて

「はさみ」

絵本を見ながらのことばのお勉強です。

カラーボールを手に、絵本と同じような動作をしながら〜

「ぼーる」

 「今日は何を折る?」

折り紙も人気のある、課題です。

同じような絵を、見比べながら

「こんなときはどうする?」

と、考えてもらいました。

数のお勉強です。

足し算は、わかりやすいようにブロックを使って頭と手で認識してもらいながらの計算です。

10までの数のプリントです。

どちらが多い?

という問題を、一緒に考えて説明をしながら進めていきました。

二分割の絵合わせです。

上手にピタッと合わせられるかなぁ?

宿題も頑張ってくれてます!

スタッフの見守りの中、一人で取り組んでくれました。

少し難しかった形の時も怒らず、次の問題へと切り替えて進めていってくれました。

今週は、ひなまつり製作週間です。

カレンダー作りをしています。

みんな、作るのが大好き!です。

少しでも一人でできるところは一人で行ってもらい、難しいところは

ちょっぴりスタッフが、お手伝いします。

カレンダーの完成が楽しみです。

完成日はお友達によっても違います。

出来上がりが楽しみです。

水曜日も、あっと合う間に過ぎた一日。

寒い時期ももう少しですね!

暖かい春が来るまでは、

お友達の笑顔が暖かい春です。  

明日も、みんなの

「えがおの春」

に会えるのを楽しみに待ってまーす💖