2月18日 木曜日の活動(西田辺)

お世話になっております、宮楠です(*'ω'*)

ここ数日、寒い日が続いたり、寒いと思えば春を感じる様な気温になったりと寒暖差が激しいですが、いかがお過ごしでしょうか体調などはおかわりありませんか?

そんな中でも子どもは元気ですよね♪

2、3日ほどの話ですが、登所してきた子どもが「せんせー、雪降ってるで!見て!窓開けて!」と伝えて来てくれたので、窓をあけると雪がチラチラと…どおりで寒いわけだと思い「寒いから窓閉めようね」と伝えると「まだ見たい!」と。。∑(; ・`д・´)エッ

雪なんて滅多に降らないし、降ると楽しくなるよね⛄と思いながら少しだけ見て窓を閉めたのですが、子どもは風の子というだけあり、元気ですね✨

そんな子ども達に日々元気を分け与えてもらっているなと、しみじみ感じる僕でした(^^♪

さて、前置きが少し長くなりましたが、寒さにも負けず頑張ってくれている子ども達の姿を今日もご紹介させて頂けたらと思います♪

~個別課題~

・なぞり書き

ペンの持ち方や、書く姿勢、集中して取り組む事、筆圧や丁寧に書くことや書く速度を意識して取り組んでくれました☆

なぞり書きって、字を書くだけでなく、書く事を行うまでに沢山の気を付けなければいけない事があり意外と難しいんですよね(;・∀・)

スタッフに「ここはこうして書いてね?」と指摘されることも多々あるとは思うのですが、嫌な顔せず「うん!」と答え頑張ってくれています✨

☆指先トレーニング☆

日常生活で使う動作を練習するために、つまみ移動、ヒモ通し、ボタン通しを行いました♪

ヒモ通しやボタン通しでは、つまむという動作と、引っ張るという動作が同時に必要で難しい事や、穴に通す事が難しい事からムッ(-_-;)となる姿も見られましたが、手添えを行う事や少しだけ手伝うことで、やり遂げる事が出来ていました♪

つまみ移動では、少し自分の握力が足らず、つまみ切れず何度もポンポンを落とす姿が見られましたが何度も挑戦し、行ってくれました(^^♪

☆ビジョントレーニング☆

状況把握能力の向上や即時反応能力向上を兼ねた、矢印トレーニング、絵カードを用いた発語促し、指示理解の練習を兼ねた折り紙、集中力や理解力向上を兼ねた模写・模倣、目で見て数の概念を感じていく足し算を行いました♪

矢印トレーニングでは、ゲーム感覚で取り組み色々なポーズを取りながらも正確に矢印の方向に手を伸ばし反応することが出来ていました♪

発語促しでは、自分の好きな単語や比較的分かりやすい3文字程度の単語では、カードを指でトントンとしてみたり発声をしてくれる姿が見られました^^

折り紙では折り紙の本を見て自分で作りたいものを選んで伝えてくれる姿や分からないところは質問してくれる姿、分からなくならない様に、しっかり話を聞こうとしてくれる姿が見られています♪

折り終わると「出来た」と嬉しそうに伝えてくれています✨

模写では、ホワイトボードの真ん中に線を書き職員と子どもが描くスペースの2つに分け、職員が1画書くごとに真似をして書いてもらうという物を行いました。

職員が描いたものと自身が描いたものの、場所や位置を見比べて、集中して取り組んでくれる姿が見受けられており、絵が完成に近づいてくると「せんせー、これ○○やん!」と嬉しそうに伝えてくれています。

模倣ではお手本の紙を見てキューブブロックを組み立てていくものを行いました。

手本と自分の組み立てているものがあっているか、その都度不安そうに聞きながらも、しっかり組み立ててくれました☆

足し算ではホワイトボードに数式を書き、数字の下に数字の分だけマグネットを置いてもらい、置き終わったら全部で何個あるかを数え答えを導き出すという物を行いました☆

何処に置けばよいのか分からなくなる姿も見られましたが場所がわかると数字を読み上げ、しっかり置いて、全部を合わせて答える事が出来ていました♪

 

~集団活動~

今回は室内にてバランスボールを用いて指示理解や、下肢筋力の向上、力加減を学ぶことを目的とし制作で作った鬼にぶつけないよう玉を転がしていく大玉転がしを行いました!

しっかり説明中やお友だちが行っている間も待つことをしてくれています♪

皆、走り出したい気持ちを我慢して鬼にぶつけないよう気を付けて歩きながら転がしてくれました☆

~番外編~

お昼ご飯を食べ終わりみんなでブロック遊びをしている風景を撮りました♪

自分でそれぞれ考えた作品を嬉しそうに見せてくれました(*^^*)

上手に作って「これは潜水艦!」や「飛行機!」と説明してくれました♪

子どもの想像力って無限大で素敵ですよね(>_<)