西田辺/水曜日の活動

こんにちは👋😃兵頭です☺️

カンカン照り、真夏が過ぎたと思ったら、

毎日、雨ザーザー

極端な気候に、身体がついていかない今日この頃~⤵️

ところが、テラスの中だけはかわらずに快晴!カンカン照りの陽気に包まれてます。

もちろん!昨日もみ~んな元気❇️元気👍️

 

では、昨日の様子をお伝えして参りたいと思います。

本日も個別支援の様子から~

さてさて、ペンを握って何をしようか?

線のなぞり書きや、

じっくりゆっくり、スタッフに手を添えてもらっての線書き

五十音のなぞり書きだって

ひらがなだったり

ものの名前のなぞり書きだったり

みんなそれぞれに取り組みます。

少しずつ、前に進めば🆗✌️

マグネットを使っての取り組みは、規則性や理解、暗黙の了解などのお勉強です。

ひとつだけ、見本をみるだけで

どんな風に並べるのか、わかるかなぁ?

一生懸命に、積み木ブロックを横に並べたり、

高く積んでみたり、

ズロックが倒れないように、ブロックを重ねた後は、

そっと、そーっと、

🖐️を離します。

倒れなかったときは、

スゴーい

と拍手喝采👏👏👏

そーっと、離している右手がとってもかわいいお友だち💓

指先や手が、もっと自由に動いて力もつきますように✨

指先を使ってトレーニング中です。

つまみ・すくい・はさみ移動はいつも大人気です。

紐とおしも、

とおし穴の大きいものから、小さいものへ、

紐もしっかりしたものかから、頼りないものへ

または、太い紐から細い紐へとステップアップも考えながら行います。

「通して」

「引っ張る」

の掛け声と共に頑張って取り組んでくれているお友だちです💓

フエルトの魚の大きなボタン留めをたくさん頑張ってくれているお友だちです。

ボタンが穴から出やすいように、左手で押さえて

右手は、しっかりと人差し指と親指でボタンを挟んでくれていますね☆ミ

数字がマークではなく、数として認識できているのかなぁ?

というのとで、

🍎のカードと数字をマッチング!

わかるかなぁ?

ビジョントレーニングは即時反応にトライ!

だんだん、早くなるよー

ガンバって✊

とっても楽しそうに取り組んでくれました。

大好きなハサミは、まだまだ一人で切るにはちょっと不安です。

スタッフに手を添えてもらって

一緒にハサミを使います。

服を一人で着替えたり、

鞄を持ったときのために

ファスナーの練習中です。

上手くできますように🥺

高校生のお姉さんは、電話の応対中。

なにやらとっても楽しそうです。

楽しさがとっても伝わってくる笑顔が、

スタンプで見えなくて残念!

絵カードを使って、

発語の促しやカード選びをしてもらいました。

午前中の自由時間は、

それぞれの好きな遊びに没頭しました👍️

形あるものをどんどん作れるようになってきているお友だちです。

ただいま、ブロックを使ってのものづくりに急成長中です。

車が大好きなお友だちです。

あらら?

車が横転してますけれど❗️

事故ですか?

個別も、みんな当たり前のように取り組んでくれています。

でも、やりたくないときだってある

気が乗らないときもね!

先に進んだり、少し戻ったりしながらでも気がついたら

「すごーい!」

と思えたら嬉しいです!

気がついたら

「すごーい!」

を目指してお友だちと過ごしていきたいと思います。

 

水曜日のプログラムは、

火事を想定しての避難訓練でした。

始めにフリップを使った注意をしっかり聞いて、いざ!

実際の緊急放送や、サイレン(動画から抜粋)などを流して取り組みました。

実際の災害時は、スタッフが慌てないよう心して避難訓練に取り組みたいと思います。

 

以上、西田辺/水曜日の様子でした。

あした、お友だちに会えるのを楽しみに待ってます。