9月8日火曜日の活動(西田辺)

こんにちは!いつもお世話になっております、宮楠です☆彡

9月に入り、まだ日中暑い日が続きますも朝晩は少し過ごしやすくなり、初秋の候から白露の候へと移ろう事がほんの少しだけ感じる事が出来ますね^^

僕の中では、もっぱら食欲の秋でしか無いのですが…(; ・`д・´)

さて、それでは火曜日のご様子をお伝えさせて頂けたらと思います♪

☆個別の課題を紹介していきます☆

まずは、なぞりがきです^^

ペンの持ち方を意識して、線からはみ出さないように気を付けて、と沢山の事を意識しながら、日々頑張ってくれてます♪

筆圧が濃いと、思うように掛けなかったり、力が弱いと筆圧が薄く、まっすぐ線を描くのが難しかったりという部分も見れますが、職員と一緒に二人三脚🎶手添えにて、しっかり書くことが出来、ニコニコしている子どもさんの姿も見られました(#^^#)

なぞり書きが終わったら、裏面にお楽しみのお絵描き♪

彩綺麗に力強く描いたり、1つ1つの絵を説明しながら書いてくれたりと職員も毎回どんな風に書くのかなと楽しみにしてます♪

次は空間認知や全体図を見る力を養うためのパズルです☆彡

別に完成できなくたって大丈夫!全体を見ながら、悩んで考えて取り組んでみる、それだけで十分、力は養えるよ♪と

意欲的に取り組み悩んで考えている子どもの姿を見て応援する職員でした(*^-^*)

こちらは、発語トレーニングと時計の針を読む練習をしています。

絵カードを用いて言葉を伝えると、一緒に伝えてくれようとする姿が見られます♪

時計の針では、しっかり読むことが出来ておりました!

こちらはビジョントレーニングの様子です♪

瞬間記憶や、足りないものを補う全体把握、色と色とのマッチング、手本(工程)を見て方法を聞いて行う指示理解で折り紙、数字数えと数字のマッチングによる概念の認識等を行いました!

取り組み中はいつもと違う真剣そのものの表情をし取り組んでくれています(^^♪

こちらソーシャルスキルトレーニング(sst)として、どっちいいのかをお話を聞いてもらい、質問形式で行いこうした方がイイと思う方を選んでもらうというものに取り組んでもらいました。

「電車に乗る時は大きい声でお喋りるのは良いこと?」や「お友だちの玩具を借りていて壊しちゃったら、どうした方がいい?」などの質問に対してもしっかり答えてくれ、理由も聞いてくました♪

こちらは、紐通しやボタン留めなどお箸トレーニング等、指先訓練となります。

細かい作業にモヤモヤしている姿や少し意地になり、やってやる!と積極的に取り組んでくれる姿が見受けられてます(^^♪

こちらは宿題!学校終わってからも頑張って取り組んでくれています♪

続いて、火曜日の取り組み「雑巾レース」です(*'ω'*)

スポーツの秋、運動の秋!とワクワク(*^-^*)

位置について!!!!!

よーい!どん!!

みんな全力で、ニッコニコで取り組んでくれました♪