西田辺/水曜日の活動(9/30)

こんにちは👋😃 兵頭です。

10月に突入しましたね~

最近、あらゆるところで秋を感じる機会が多くなってきました。

...ということで、今週の兵頭の秋発見画像です。朽ちると、どうしようもなく臭くて仕方がないのですが、土に埋めたあとの実は煎るととっても美味しいですね➰💓

銀杏です。

街路樹として植えられている銀杏に、たわわにつけた実を発見👀

すごい数なのですが、いつも、いつの間にかなくなっています。

お散歩の途中に拾っていく人も

たくさんおられるのでしょうね✨

そして今週の畑の様子です。スゴーい!

なすび🍆も、ピーマンも大きくなっていましたぁ🥰

実りの秋!

まだまだ、元気に育ってます💓

 

テラスの大切な子供たちも元気に活動中(^w^)

そんな子供たちの水曜日の個別課題の様子からご覧いただきましょう🎵

まずは、鉛筆✏️やペンをしっかり握って色々な課題に取り組みます。

今日のなぞり書きは、どう?

ゆっくりゆっくり、ペンを進めてね!❗️

がんばってるね👏👏👏

線のなぞり書きや数字のなぞり書きをしました☺️

ゆっくりと!を目標に取り組んでくれているお友だちです。

早く書きたい気持ちを、

グッ

と抑えて取り組んでくれましたよ。

とにかく、ペンを手にして書くのが大好きなお友だちです。

「なぞり書き」(下の線をなぞる)ということを理解してくれて、一生懸命になぞろうと頑張ってくれるんです👍️

え~、こんなにたくさん👀‼️

なんて、思ってるかなぁ?

ても、集中して次々とプリントをこなしていってくれた

お友だちです。

中でも、積み木を数える課題のプリントは難しかったようです。

高さのある積み木の図は難しくて当たり前!

だって、見えないところもあったんだもんね。

まだまだ、これからこれから。

積み木ひとつひとつに印✅をつけて、考えてくれました。

いや、ほんとすごいよー⤴️

 

木製パズルの虫食いに挑戦中です。

上手くはまらなかったときには、木製ピースを🌀リンパ

したり、

虫食いになっている形と、木製ピースの形を一生懸命に見比べて、よく考えてくれています。

みんな、パズルが大好きで諦めることなく取り組んでくれるんですよ。

色と形がわかるかな?

指示した色と形をお友だちが選んで渡してもらう、という取り組みです。

色々ないろと形のカードがたくさんありますね。

全体的に目を向けなければいけないので、馴れるまではとても疲れると思います。

情報量が多いと迷っちゃうよね😵

洗濯バサミは、指先の力だけではなく指の使い方も関係してきます。

あ、それを言ってしまうと何でもそうですね💦

洗濯バサミをとても上手に、持ってくれているのがわかっていただけると思います。

とても上手にスペーンを持ってすくい移動をしてくれています。

正しい持ち方で、

そーっと、そーっと、ポンポンを優しく移動中◎

今にも寝そうだったのに、頑張ってくれました。

押し込み棒です。

何度も段階をふんで、最後まで押し込んでくれます。

そして、

ポトンと棒が穴から落ちた音がすると、

とってもかわいらしいどや顔😏

スタンプで隠れた顔を見ていただけなくてとても残念です。

マグネットを使った取り組みです。

色の配列などや記憶などの取り組みですが、これは集中力が特に大切になって来ます。

視線が、それたときには声かけをするようにして、取り組みました。

 

言葉のトレーニングです。

...って、そんな大層なものではないですけれど。言葉を話せても話せなくても一緒にやり取りするのはとっても大切だと思います。💖

発語ももちろんですが、色々な物の名前や意味も知ることにも役立ちます。

気持ちや思いを伝える形は様々だと思います。

・声に出してつたえる

・絵カード(Pecs)でつたえる

・タブレットやスマホアプリを利用してつたえる。

みんな、それぞれに合った方法で取り組んでいます。

とっても上手な紐通しです。

すごいねー💮と伝えるとお友だちも手を叩いて喜んでくれます。

もちろんそんなときは、スタッフも👏👏👏

宿題、いつも頑張ってくれています!

そしてー、昨日のプログラムは

紙ひこうき作りでした...

が...

仕上がり画像なくて~申し訳ありません。

楽しそうに作ってくれている様子だけですがご覧ください。

3種類の飛行機を用意しました。

自由遊びは、アンパンマンソフトブロックの積み上げ大会です。

女の子たちとても楽しそうでした💓

10月、運動会シーズン。

運動会の活躍を、また教えてね!

みんな、がんばれー💪