金曜日のことば音楽療法/西田辺

こんにちは☺️兵頭です(^^)

今日は、冬がぶり返してきたような寒さですね😭

そう簡単に暖かくなってはくれないのかなぁ?

近所で桜が

開花しているのを見たところだったのにぃ➰

早く暖かくなぁ~れ🌞

🎼♪♪♪♪♪🎼♪♪♪♪♪🎼♪♪♪♪♪🎼♪♪♪♪♪🎼♪♪♪♪♪

先週の

『ことば音楽療法』

の様子です。

先週は金曜日に行いました。

♪たまご🥚を使って1~5個

「いっこのたまご🥚にーこのたまご🥚🥚」

と伝えながら、

5つまでケースに入れて

「いっこ🥚をしまう、にーこ🥚🥚をしまう」

お片付けまで☝️

最後まで頑張ってくれたお友だちです💮

がぞうが不鮮明ですみせん😢⤵️⤵️

♪「つながりことばうた」

お友だちの右手の下にある絵本を使って、ことばの繋がりに取り組みました✨

そしてその後は
たまご🥚を使ってのかずの勉強も行いました。

紙皿の真ん中に『5』と数字が書いてあります。

🥚🥚🥚🥚🥚お皿に入れる事ができたかな?

♪ 他動詞構文

「〇〇が▲▲を〜する」

絵の下に文を構成しやすいように□が3つ。

最後の動詞の部分が空白になっています。

ここ、考えなくちゃ~の部分ですね☝️

絵を見ながら

文を構成していくのって、とってもわかりやすいと思います。

わかり安いけれど、しっかり考えなくちゃいけないところもあって、出来たときにはきっと

「できた!」

の達成感が得られると思います💓

「ひ、ひ、ひーく、ピアノ🎹を、ひーく」
を、指を差してかくにん歌いました。

「ひーく」の動詞も覚えてくれましたよ✨

♪「だるまさんの」&グーチーパー&オノマトペカードを合わせて🎵

リズミカルに、テンポよく

「て、て、てー」✋✋✋
「ぱーぱーぱー」🖐️🖐️🖐️
「てーパチパチ」✋👏👏

と、手の模倣をしました。

楽しいですね。
机の下で

パチパチパチパチ〜

と拍手をしてくれてたお友だちです☺️

♪ジェスチャーカルタ

あっちゃんあがつく、を使ってジェスチャーカルタをして遊びました。

金曜日はたくさんお話をしました。
表情カードでは、

周りのいろんな人の表情を上手に説明をしてくれたおともだちです。

せっかくなので、

助詞にアクセントを入れて

楽しくお話しをしました。

(残念なことに写真かうまくとれなくて💦すみません😢⤵️⤵️)

♪表情カード
表情カードのうたの歌詞もしっかりと

覚えてくれているお友だちです。

「かなしいー」

のところでは、悲しい感じではなくとっても元気に歌ってくれました。

とにかくうたが大好きなお友だちは、

いつもどんな歌でも本当に楽しく元気に歌ってくれるので、いつも元気をもらっています⤴️⤴️

タンブリンを使って、カエルの歌に出てくる接続助詞のところをバチで叩きました。♪

あっという間に過ぎてしまう時間。

来週も楽しい時間を過ごしましょう。

外のお天気も、

みんなといるときみたいな

暖か~い日になるといいな!