金曜日の活動(西田辺)

お世話になっております、宮楠です☆

皆さん、ふたご座流星群は見られましたか?

僕は車を運転してる時に1つ、見る事が出来ました♪流れ星って一瞬なんですね~

人生で初めて見たものでお願い事をするの忘れてしまいました(´;ω;`)

さて話が変わり少し前まで、まだ暖かいなぁ、今年は暖冬かな?なんて思っていたら急に冷え込み始めましたね。今週は冬将軍が訪れるそうです。

冬将軍…どんな将軍なのか歴史上の人物を想像していた学生の頃の僕。今思うと凄く恥ずかしい(/ω\)

と、学の無さを晒してしまった…。

そう学の無さといえば、昔学校の先生からこんな話を聞いたことがあります。人は学がなくても何か一つ秀たものがあればそれで良い。人は完璧じゃないからその1つさえ見つける事が出来たら良いんだよ!という言葉が印象に残っています。

さてさて、テラスではそんな事から、1つでも子ども達の得意なものを一緒に見つけられたらなと思い過ごす僕でした(`・ω・´)

では、テラスでのご様子を紹介させて頂きたいと思います♪

☆個別課題☆

~なぞり書き~

ペンの持ち方、薄く描かれたお手本を集中して見ながら書くこと、力の入れ方、書き順、集中して取り組む事を意識して取り組んで頂きました☆

集中しながら、見て、上からなぞる…さらに書き順にペンの持ち方に力加減に、筆圧、と求められる事は沢山!書きながら「えー!(; ・`д・´)」と苦手な声も(;^ω^)

けど、諦めず最後まで皆書いて頑張ってくれました💯✨✨

~指先トレーニング~

トングでのつまみ移動、お箸練習、ヒモ通し、魚ボタンを行いました♪

トング練習をしているとお箸練習もしてみたくなり、挑戦!

難しく中々思うように運べなくても、何度も挑戦してくれました☆

お箸練習では固くて滑るるお豆や、柔らかいポンポンを運ぶ練習を行っております。

中では数字カードを用い、カードに書かれている数字と同じ数だけ移動させるという、数字の練習も並行して取り組み頑張ってくれる姿も見られました☆

魚ボタンでは半分ボタンを穴に入れ出しておくと、しっかり片方の魚を押さえ、出ているボタンをつまみ、引っ張る事が出来ていました♪

ヒモ通しでは、穴を塞いで持ってしまい上手に通せず「手伝って~(*_*;)」と合図を送ってくれる姿も見受けられましたが、持つ場所を伝え、少しだけ手伝うとしっかり通すことが出来ていました(^^♪

~ビジョントレーニング~

お手本を見て、その通りに線をつなげて書く模写、色のマッチングを行いました☆

模写では、お手本を見て書くも、目の運びが苦手な部分があり「イーッ( ゚Д゚)」となる姿も見受けられましたが、「落ち着いて、よーく見て?」と声掛一緒に解いていくと書くことが出来最後まで取り組んでくれる姿が見受けられました♪

また、書いた図に納得がいかず、丁寧にやり直してくれる姿も見受けられています(^^♪

色マッチングでは緑と青など、似ている色で間違うこともありましたが、しっかり集中し取り組んでくれました♪

SST(ソーシャルスキルトレーニング)

文章理解、運筆を行いました♪文章理解では「○○」が「○○」を使って「○○」をします、の様に3つのワードに分け、あらかじめ置いてある絵カードをスタッフの話を聞いて組み合わせるという物を行いました♪

楽しみながらも、しっかり取り組んでくれています♪

運筆では絵描き歌を聞いてもらいながら、書くという物を行いました☆

話を聞きながら書くという事は、同時作業を幾つもしなければいけない為、少し難しそうな様子も見られましたが、お話を何度も聞きしっかりと書くことが出来ていました(^^♪

~数の勉強~

絵を数えて数字を書く、何番目、を行いました♪

数字数えでは、絵を数えてスタッフと一緒に数え、数字を声に出しながら書いてくれる姿が見られました(^^♪

何番目、では自分で問題を読んでもらい解いてもらう事を行いました♪

文章分からず自分で少し変えて問題を作る姿も見られましたが、スタッフに「こう?」とたずね、一緒に解くことや、自分で読んでしっかり答えられている姿も見受けられました(^^♪

☆集団活動☆

年明けに飾る壁面で、ダルマ制作を行いました♪

手に絵の具を塗りダルマの型にペトリ☆

筆で絵の具を塗っていると、何とも言えない表情を浮かべられていました(;・∀・)

その後は皆で、ダルマに顔と模様を書きました♪

とても個性豊かなダルマが完成しました(*^_^*)

ダルマに目を書いたことで皆に福が訪れると良いなぁ✨✨